人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薩摩藩 大暴れ

受験生活が終わって なんだかぼーっとしてしまいました
まだ なんだか 落ち着かなくて 気がつくとテキスト開いてます
気持ちを切り替えて 「幕末」行って見ましょうね
薩摩藩 大暴れ_f0122653_1440571.jpg←これは 当時の三田・綱坂の
写真です
右に見えるお長屋は 肥前 
島原藩の中屋敷
今では 慶應大学になっていますね
隣は イタリア大使館です
こんなに のどかに見えますが 
実は この頃の江戸の町は 
荒れていました
先手を打って 慶喜に「大政奉還」されてしまった薩長と岩倉具視
お返しに 「王政復古」を宣言し 慶喜に官位と領地を返せと せまりますが 
ここで抵抗してくれたら 一気に「朝敵」として 追討する「大義名分」ができます
そして その為に 薩摩では 江戸に多くの「撹乱部隊」を 送り込んでいました
江戸で 乱暴狼藉をはたらいて 幕府を刺激し なんとか先に手を出させたかったんです
この時 送り込まれたのは 益満休之助や伊牟田昇平です
暴れん坊の伊牟田くんは ヒュースケンの暗殺でも有名ですね
かれらは 薩摩藩の三田屋敷を ねぐらにして 江戸の町を荒らしまわりました
この上屋敷は 写真の綱坂の東側にありましたよ
幕末の聞き書きを 読むと 「まさかり強盗」というのが 出てきます
これは 夜中に どうみてもサムライの一団が 
いきなり押しかけて うむを言わさず 家人を拘束し
蔵の鍵などは まさかりで叩きこわし 大金を持って 去っていくというもので
外には 見張りの歩哨などもおいて ゆうゆうと 引き上げたそうです
また 昼間でも 商店にやってきては 「押し借り」といって
むりやり 軍資金を奪っていくという具合
この頃のものを読むと 本当に 江戸の庶民はかわいそうです
大名たちは 国元にもどっていましたし 藩邸もほとんど引き払って 無人状態
大店の商店では 女子供を 郊外の寮などに 避難させていましたが
その日暮らしのもの達は 逃げることも出来ず やられ放題
この当時には 流れ弾にあたって 死ぬ者もあったようです
しかし これだけではなく とうとう薩摩は 天璋院の住む
江戸城にも その手をのばしますよ
続きは また明日

by tukitodoraneko | 2008-11-05 15:25 | 江戸のあれこれ

<< 嫁・姑 最後の同居 江戸文化歴史検定2008 in... >>