人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じところで写真撮りました

今日は 有名な写真 出してみますね
同じところで写真撮りました_f0122653_11214395.jpg← ジャーン! 龍馬さんです
この写真は 暗殺される前年 慶応2年(1866)
長崎の「上野彦馬」写真館で 写したものです
この年 龍馬は大忙しでしたね
新年早々 薩長同盟のために 駆け回り
伏見の寺田屋で 襲われ 怪我をして
お龍さんに助けられ 一緒に新婚旅行
この写真で ふところに手を入れているのも
その時の怪我が 治っていなかったから とも
言われています
そして 6月には豊前にいて 乙丑丸を率いて
長州戦争に参加 小倉・門司沿岸を攻撃しました
そして 家茂死去 慶喜 将軍拝命
孝明天皇の死去と 続くんでしたね
翌年 慶応3年は 幕府 最後の年
とうとう ここまで来ちゃいました
1月には 明治天皇が 即位
同じところで写真撮りました_f0122653_11532821.jpg4月には 土佐藩が 龍馬の「亀山社中」を 藩の付属とし 
ここで「海援隊」と 名前を変えます
この時 脱走藩士だった龍馬と 土佐藩の仲を取り持ったのが
← 後藤象二郎だったと 言われています
龍馬が 兵庫に向かう土佐藩船の中で
有名な「船中八策」を 示した相手ですよ
龍馬の直筆のものは 存在しませんので
? の部分はありますが
この時の龍馬の考えを 象二郎が
前 土佐藩主 山内豊信に伝え
そして 「大政奉還建白書」となって
幕府=慶喜に提出されることになるのです
ま 平たく言えば 「政権なんか返しちゃいなよ」
ってことです
龍馬は 維新を目前に 暗殺されてしまいますが
象二郎は 明治30年まで生きて 伯爵になっています
余談ですが 彼の息子が 日活の前身 「日本活動フィルム会社」の
初代社長となっています
今日は この辺で・・・・

by tukitodoraneko | 2008-10-28 12:18 | 江戸のあれこれ

<< バイバイ 徳川 隠してないけど 二人いました >>