人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生麦事件

「生麦」という地名は 後にも先にも この「生麦事件」の時しか
出てきませんが よっぽど覚えやすい地名なんでしょうか?
大抵の方は 知っていますね
生麦事件_f0122653_12221251.jpg←この写真も おなじみのものです
横浜の近くの この「生麦村」で
事件がおこったんですね
文久2年(1862) 8月21日
江戸から 国元に帰る 島津久光の行列を 外国人4人のグループが 
馬で乱し
供侍・奈良原喜左衛門が その内の一人 英国商人のリチャードソンを 
無礼討ちにしてしまったのです
これは それまでの「攘夷派による襲撃」とは違い
双方共に 相手方の習俗を知らないために起こった
不運な事件だったと 言えるでしょう
リチャードソンらは 中国で商売をしており
たまたま 観光のために 日本に来ていただけの
ある意味 物見遊山客だったんですね
中には 女の人も混じっていました
かれらは 日本の「大名行列」なんてものも 知らず
おそらく 中国と同じように 馬を下りなくても問題ない と 思っていたんでしょう 
この事件で 幕府は イギリスからの圧力を受け
44万ドルもの 賠償金を払うことになりました
対して 島津藩の方は 「殺害犯」を 差し出すことは拒み
藩主・島津忠義は 「犯人不明」と つっぱねて
イギリス艦隊が 薩摩に来るというなら 自藩の責任で対応するよ
と こちらも 強気な発言をしました
これが 契機となって 「薩英戦争」へと 発展していくわけですね
 
現在でも 京急「生麦」駅のそばに 石碑が立っています
国道15号と 旧東海道が交わるあたりですよ
また 生麦事件の「資料館」が 個人の方の尽力で できています
この事件の被害者 リチャードソンの「遺体写真」は
ほとんどの「生麦事件資料」に 載っていますし
あまりにも 鮮明なので (ま、眠っているようにしか見えませんが)
ここには 載せないことにいたしました
お近くの方は 「資料館」でも ごらんになれますよ
幕末写真の確かな技術に びっくりさせられること 請け合いです

by tukitodoraneko | 2008-09-09 13:57 | 江戸のあれこれ

<< タイタニック!! 五百円札の顔 >>