人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安政の大地震 その後

安政の大地震 その後_f0122653_941085.jpgすごい地震でしたねー 夕べの「篤姫」
この地震による火事は 翌朝まで続き
10月いっぱい 余震は250回を超えたそうです
町人地だけでも倒壊家屋は1万4千
死者は7千を超えました
武家地の方は 体面を考えてか
被害を寡少に届け出る傾向だったそうですが
それでも 会津藩だけで139人の死者を
報告しています
幸いだったのは 南北奉行所が 無事だったこと
このため 翌朝から炊き出しの握り飯が
配られたほか 3日後には数箇所の
「お救い小屋」も建ちました
この地震で死んだ有名人は 小石川の
水戸藩邸で圧死した 「藤田東湖」
水戸烈公の懐刀といわれた人です
薩摩藩に伝わる地震絵巻には
藩邸の庭先に 畳を持ち出し避難する 姫たちの様子が描かれています
この中に 篤姫もいたのかもしれませんね
この地震から復興するのには この年いっぱいかかったようです
おかげで 篤姫の婚儀は 丸一年延期になってしまいました
せっかくそろえた嫁入り道具も パーになったんでしょうか
西郷さんの苦労も水の泡ですね
幕末は 毎年のように様々な災害 疫病が江戸を襲い
世紀末の様相を呈していました
昨年には 「伊勢地震」「安政東海地震」「安政南海地震」と
大きな地震が 何度も起こっていました
どれも 数千人の死者を出した 大災害
これに 「外夷」「内乱」などが加わり 幕府はもろくも
この後10年ちょっとで 瓦解してしまうのでした

私たちも東海あたりで大きい地震があったら気をつけましょうねー
次は 東京ですよ
やっぱり 避難袋は買っておこうかな

by tukitodoraneko | 2008-04-28 11:09 | 江戸のあれこれ

<< 篤姫の嫁入り道具 安政の大地震 >>