人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深まる英姫の謎???

え~ 昨日の「篤姫」見たら 余計に「英姫」ってわからなくなりましたよ
あの顔につけてる「ふんどし」みたいのなんですかね?
一説には疱瘡で顔があばたになったので それ以来
御簾ごしにしか 対面しなかったということですが・・・
深まる英姫の謎???_f0122653_11543517.jpg←この人 あまり資料に出てこないんですよねー
一橋家から嫁に来て 斉彬との子は「お由羅騒動」の時 出てきたように次々に夭折
斉彬の寵愛は 側室・お須満の方が独占状態でした
さすがに江戸を一歩も出てない英姫が
鹿児島育ちの篤姫を生んだというのは 
気が引けたのでしょう
斉彬は 周囲には篤姫の生母は 
お須満の方だと釈明していたそうです
そして 問題の「英姫 実は11代家斉の娘」説なんですが 
この説が載っている資料がわからないんですよねー・・・
「島津家家系図」にも 一橋斉敦の娘 となっています
あと 家斉の子供たちについては 「徳川幕府家譜」
「幕府祚胤伝」などを見ても 該当する娘がいませんねー
英姫が生まれた文化2年に生まれた姫は 晴姫という方が一人で この人はお登勢の方の娘で夭折しています
この二つの資料 家斉の53人の子供を 網羅していますが 家斉の娘たちは 長州藩・鳥取藩・広島藩などにも お嫁に行っています
薩摩藩にだけ 一橋の養女にしてからやったのは 何故でしょうか?
この「家斉の娘」説は これまでも何回かネット上で見かけていたのですが 出典が載っているものが一つもないので 確かめようがありません
ただ 私も前から「家斉の子供の数」が 気になっていました
「江戸文化歴史検定」2級の試験のとき 問題に出ていたんですよ
Q,家斉の子供の数は?というのが
四択で(い) 28人 (ろ) 35人 (は) 46人 (に) 55人
だったので 迷わず55人を選びましたが あれ?
「家譜」に載ってるのより 二人多いですよね
この外にも 本によっては「57人説」もありましたし
記載漏れの子供が まだいたのかもしれません
その中の一人が「英姫」だった ということもありえない話ではありませんね
だから この問題はきちんとした文献が分かるまで
「謎」と言うことでいいでしょうか?
もしも 原典の分かる方がいらしたら お知らせ頂けるとありがたいです

by tukitodoraneko | 2008-03-31 12:40 | 江戸のあれこれ

<< ゴシックホラーな子供たち 英姫登場! >>