人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「篤姫」とスネ夫の関係

「篤姫」とスネ夫の関係_f0122653_15282563.gif今夜は とうとう大河ドラマで 「篤姫誕生」!となるそうです
どんどん手の届かない所へ 登りつめて行ってしまうんですね
かわいそうな 肝付尚五郎くん・・・
今日は この肝付くんのこと もうちょっと書いて見ます
彼は 若い時から身体が丈夫ではなかったようですね
ただ 大変な勉強家で努力の人だったそうです
小松家の清猷に付いて 猛勉強し この人の死後
その妹のお近(千賀)と結婚して 小松家を継ぐことになります
お近は 大河では ともさかりえさんがやっていますね
於一のところへ 「お香」を教えに行ったりしてる人ですよ
この人は 肝付くんより7つ位 年上だったそうです
はっきりわからないのは このお近さん 生年も未詳だからです
TVと同じで おとなしい控えめな方だったようで
夫の尚五郎(小松帯刀)が 京や江戸で活躍するようになっても
鹿児島から 生涯 一歩も出なかったようです
なんだか 便宜上の結婚みたいですねー
帯刀の方は 京都に才色兼備な愛人 作ったりしてますし
尚五郎 結構 やるじゃない・・・・って感じですね

さて ↑上の「スネ夫」の写真はなんなの?と お思いでしょうが
実は スネ夫の声をやっている声優の「肝付兼太」さん
「篤姫」とスネ夫の関係_f0122653_15322226.jpg←この方ですが お名前でお気づきの通り
本名 肝付兼正 鹿児島出身で 肝付家の末裔です
うわー ここにつながってたか!って 感じですねー
コアなトリビアですが・・・
でもちょっと 知ってうれしい感じしません?
「篤姫」と スネ夫の関係性 知ってる人はまだ少ないかも・・・
おまけに この方は「銀河鉄道999」の
車掌の声もやっています
ホラ なんかもう一つ 得した感じ?





 

by tukitodoraneko | 2008-03-02 15:45 | 江戸のあれこれ

<< 今日は不気味な雛祭り お城の大安売り >>