人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「篤姫の想い」で酔ってみたい!

お酒 大好きなんですがね だんだん弱くなります
やっぱり 若いうちがハナでしょうか
最近 友人と二人で飲んでると デロデロになります
それと 酒量より 時間でのむようになります
ビール○本にワインに・・・というんじゃなくて
5時間 飲んでた とかね
この間 同窓会で9時間 ダラダラ飲んでたら
次の日は 朝 目覚めたとたん 寝た時と少しも変わらず ほろ酔い状態でした 
ハイテンションで 軽い躁状態? 寝起きから仕事が早いこと
それも ヘラヘラ笑いながら・・・
ま、それはいいとして NHK大河の舞台になると ご当地の名物が ドッと増えます
そして 薩摩といえば そう!「焼酎」ですねー
以前から 「森以蔵」っていう銘柄が すごい人気でしたが
「篤姫」の焼酎も 随分出揃ったそうですよ
「篤姫の想い」で酔ってみたい!_f0122653_11395369.jpgそのものズバリ!「天障院篤姫」という焼酎もあります
このネーミングは 早いもん勝ちなんですかね
きっと 一番早く 登録したとこが この商品名なんでしょう
でも まだまだ いっぱいあるんですよ
「今和泉 篤姫」とか 「篤姫の想い」とか
「於一(おかつ)の夢」とかね
びっくりしたのは 「渚の篤姫御殿」(!?)
なんか 昔のアイドルの歌のタイトルみたいですね
今に 「ふりむけば篤姫」とか 「於一ひとり旅」とか
できるでしょうか? 
「篤姫の想い」で酔ってみたい!_f0122653_125172.jpgできるといいな・・・「for ever 篤姫」とかね
於一の幼馴染・肝付くんのは 前からあるんですよ
島津藩家老になってからの名前ですが
「小松帯刀」という焼酎です
さっぱりあっさりした真面目な味がするんでしょうか?
藩主・島津斉彬のは その名も「斉彬」!
自身が開発した「薩摩切子」のボトルに入った
豪華版です
さすが 名君! でも高いんでしょうねー
残念ながら 一つも飲んだことないんです
やはり 今でも鹿児島の方が 手に入りやすいのかな
うらやましいなー
桜島を見ながら 西郷さんの好きだった豚料理をつまみに
おいしい薩摩焼酎 飲んでみたいなー
どれか 飲んだことあるよ という方
かわいそうな私に 感想だけでも聞かせてね 

by tukitodoraneko | 2008-02-06 12:24 | 東京

<< 愛人の名は「豚姫」 幕末のアルバム >>