人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズ・ステーション ネネ

お茶だし名人の佐吉くんは 長じて有能な官吏になります
秀吉の残した「検地」「刀狩」などの 近代封建制の地盤
これらは 石田三成の努力のたまものなんですねー
それなのに なーんで?ってくらい 嫌われるんです
ほとんどの人は 「朝鮮征討」の時のことを 根に持ってました
 俺たちが金も部下もすり減らして戦ってんのに 
 おまえ なんで田んぼ 測ってんのよー
おまけに ちょっと失敗すればすぐ秀吉に御注進
加藤清正なんて そのおかげで謹慎させられてます
もともと 清正はいっしょに 行かされた小西行長が大嫌い
両者の領国は隣同士だったんで 境界争いでしょっちゅうもめてたうえ
キリシタンの行長は 朝鮮でも 先行しては人々を逃がしたり
和睦をはかったりと 一人勝手な行動ばかり
 何やってんのよ 堺の商人あがりが!
と ののしったのまで 秀吉に言いつけられて 清正はカンカン!
キッズ・ステーション ネネ_f0122653_1354494.jpgこの時 三成に対し反感を持ってたのは 福島正則 浅野幸長など いわゆる「武断派」といわれる人々
中でも 秀頼べったりの過保護ママ・淀君より 秀吉の糟糠の妻・ねね派の武将が多かったんですよ というのも 子の出来なかった秀吉・ねね夫婦は 若い頃から浅井家など滅ぼした家やその遺臣・親戚などから幼い子を引き取っては ねね自らが育てていたんですね
もちろん 身分が低く累代の家臣を持たない秀吉が いづれ「子飼いの家臣に」と 思ってのことですが 
当時ねねの回りは託児所状態だったそうです
秀吉の従弟・福島正則も この託児所あがり
清正なんて 父を亡くした数え年5才から ここにいました
秀吉が死んだとたん 政治にも口を出すようになった淀君と
そっちにべったりな 石田三成に対する ねね派の対立
という構図もあったんでしょうね
ねねは 「関が原」の直前に 大坂城を出て京都に移り
西の丸を 家康に譲っています
そして戦後 家康はねねのために 「高台院」を建ててあげてますよ

by tukitodoraneko | 2007-08-04 14:37 | 江戸のあれこれ

<< 一生は「夢のまた夢」 お茶三杯で落とした男 >>