人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小江戸・川越にタイムスリップ

この台風のさなか 川越一泊旅行を敢行してきましたよ小江戸・川越にタイムスリップ_f0122653_15514546.jpg
「小江戸」と呼ばれる素敵な「蔵の町」も
曇天の下 こんなよ
時の鐘も雨にけむって 写りが悪いわ
原宿・竹下通りなみに混むという町並みに
人っ子一人いなかったわ!
でも びしょぬれになりながら 意地でも全部 見て回って満足です
こんな風に 町自体が保護の対象になっているところって わりと少ないそうです
私は 前回の「江戸検定」で 川越の
小江戸・川越にタイムスリップ_f0122653_1643491.jpg「喜多院」に関する問題が出て以来 一度
行ってみなきゃ!と 思っていたんです
行ってみると 見所満載!
太田道灌ゆかりの「川越城」や
3代将軍・家光の産まれた部屋や
春日の局の化粧の間が残る「喜多院」
ここの27代住職が あの天海です
「川越大師」としても有名ですね
東照宮も もちろんあります
川越城の「老中の間」も なかなかですよ
小江戸・川越にタイムスリップ_f0122653_1632417.jpg川越は江戸に近く 重要な土地だったので
ここを治めた人も多士済々
松平信綱 「知恵伊豆」と呼ばれた切れ者や
柳沢吉保 5代綱吉の側用人などがいます
それに 川越の方々はホントに歴史の知識が豊富で どんな質問にも気持ちよく答えて下さいます
嵐と共にやってきた「アホな観光客」に 親切にして下さった「蔵造り資料館」の方々 「服部民族資料館」のご主人に深く感謝です
今度 きちんとまとめたら またここに書くつもりです

by tukitodoraneko | 2007-07-15 16:53 | 江戸のあれこれ

<< おしゃべりな小心者 フロイス 信念のひと ジュスト >>