人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸 セレブの館 その2

加藤清正の屋敷に勝るとも劣らなかったのが 蒲生氏の屋敷
父親の蒲生氏郷は知ってる人も多いでしょう
江戸 セレブの館 その2_f0122653_11151385.jpg会津の黒川を 「若松」と変えた人 天下三大美少年
名護屋山三郎のお相手です
織田信長の娘と結婚したんで 秀吉には嫌われてたとか
1595年 40才で急死しますが 息子・秀行は家康の娘をもらい 跡を継いで 辰の口の1等地に宅地をもらいました
大手門のまん前 今の大蔵省のあたりですね
秀行の息子は家康の外孫にあたるので この子・忠郷の代で 松平姓を許されます
この屋敷は3代将軍・家光も訪れています
この時に「御成門」として 造ったのが有名な「日暮門」
(ひぐらしもん)です
左右の柱には 金色の藤がからみつき 扉には仙人・羅漢像が金銀で浮き彫りされた
あでやかな門で 日々見物人が群集し 皆 日が暮れるのも忘れて
眺めたので 「日暮門」と呼ばれました
こっちも キンキラなんですねー
どうも この時代の大名は キンキラ趣味
新宿の老舗ホストクラブの社長と 同じですね

残念ながら 3代・忠郷が子のいないまま死んだので
領国と共に この屋敷も返上し 酒井忠勝の所有となります
そして 有名な「振袖火事」で 焼け落ちるのでした
壮麗な 「日暮門」も 一朝にして 焼け野原・・・・

うーん・・・・諸行無常ですね

by tukitodoraneko | 2007-05-19 11:40 | 江戸のあれこれ

<< 慶長のトップ・アイドルーお国と山三 江戸 セレブの館 >>