人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大奥ー吉宗の大リストラ

たった5才で将軍就任した家継も 8才の時風邪であっけなく死去
絵島生島事件で 勢力の衰えた月光院派に代わって
先代・家宣の正室 天英院の推す 紀州の吉宗が8代将軍となりました
大奥ー吉宗の大リストラ_f0122653_1538142.jpg秀忠から続いていた徳川の本流が ここで途絶えます
家康がこんな時のために 息子たちに興させた御三家
初めて役に立ったわけですね
この吉宗さん 身長182センチ 色浅黒く 相撲が得意
という 暴れん坊将軍のイメージ ピッタリの方
お母さんは 奥の湯殿番をしていて 先代紀州公の手がついた
という噂の人で 身分が低かったため 吉宗は幼時 家臣のもとで
暮らしていたそうです この母方については 諸説あり、はっきりとしません
お墓もよくわからないんですよ 将軍のご生母なのに 不思議ですね

この吉宗さん 就任早々 新井白石・間部詮房コンビをクビにしちゃいます
そして 紀州から連れてきた家臣や 身分の低い能力のあるものを抜擢
先代 先々代からの悪縁は断ち切り 改革をはじめます
「お庭番」という 隠密も吉宗が紀州から連れてきた17人からです
綱吉の時代 権勢を欲しいままにしていた隆光の護持院も
火事を出したあと 復興を認めず 護国寺と統合してしまいます
跡地は 火除け地になり 「護持院ヶ原」と呼ばれる広大な空き地が
切絵図の神田橋外に 載っています

こんな吉宗のこと 大奥もほっておくはずありません
有名な 「美女リストラ」しちゃうんですねー
「大奥のわれと思わん美女を集めよ」と 命令します
これには みーんなドッキドキ!
吉宗は紀州時代 二度正室を迎えますが 二人とも亡くなって
この時は 独身でした
「われこそは!」と集まった 美女たちに
「これは いずれ劣らぬ美女ばかり!これほどならば宿下がりしても
すぐに 嫁ぎ先が決まろうぞ!よって今日かぎり 暇をとらす!」
と 言っちゃったのです。
 
残ったのは 当然 美女以外
すると 吉宗 「一番の 不細工を連れてまいれ!」
この時 選ばれたのが竹本正長の娘 
そんな理由で 選ばれたくはなかったでしょうが
やがて 側室 お古牟(こん)の方となり
名君の誉れ高き 田安宗武を 産むのでした

by tukitodoraneko | 2007-03-10 16:38 | 江戸のあれこれ

<< 大奥ー家重・家治の時代 大奥ー家宣・家継時代 >>