人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸検参考図書 追加

江戸検参考図書 追加_f0122653_13204742.jpgちょっと参考図書を 追加していきます
例えば「江戸の夕栄」鹿島萬兵衛
過去 江戸検の出題も ここからのものが
ありました
みなさんの内 ベテランさんは 必ず読んでいるでしょうが まだの方 とにかく読んどいて!
文庫だから 簡単に読めます
「世事見聞録」武陽陰士 これも文庫であります
そして 余裕があれば 東洋文庫の
「江戸繁盛記」寺門静軒
長いですが とにかく分かりやすく幅広いのは「遊歴雑記」十方庵敬順
これは近代ライブラリーで(ただで!)読めます
たしか「江戸叢書」に入っていると思います
目次がありますので 知りたい部分だけ読めますから 便利です
もちろん東洋文庫でも出ています
あと 私は今「武江年表」最初から読みなおしています
文庫本3冊ですから 簡単でしょう

よく「江戸検1級の合格法」というのを 聞かれたり また「勉強法」を聞かれたりします
それぞれ答えはあるでしょうが 実を言うと 心の中では「読書」のみ!と 思っています
一級の問題には 「知っているか いないか」で 決まる問題がありますね
その数点で 長い間 悔しい思いをしている方が多いでしょう
つまり「知識量の差」なんですね
私と同年度に 合格された方々と 私では膨大な知識量の差がありました
その差を埋めるには とにかく知識を取り入れる事 それも短時間で
それが 「読書」なんです
今「よく本を読んでますね」と 同年度の方々から おほめにあずかりますが
何のことは無い 皆さんが当然読んでいる本を 追いかけているだけです

あ、あと一冊追加です
「娯楽都市江戸の誘惑」安藤優一郎
先週 本棚の後ろの方から掘り出した新書本です
読んでる方 多いかな?
上に書いた本 読む暇ないよ!という方 これにまとまってます
明日は ここから江戸の富くじのこと 書いてみましょう
ではまた!

by tukitodoraneko | 2015-09-27 14:02 | 祭と歳事

<< 江戸の富くじと陰富 ちゃんこ一の谷 >>