人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁門の変と大船鉾

禁門の変と大船鉾_f0122653_130578.jpgあ~ら きれい! もう祇園祭?
と お思いでしょうか 六本木ヒルズなんですね
そして なんと大船鉾(おおふねほこ)!
昨年 150年ぶりに復活したこの鉾が
京都のきれいどころといっしょに
ヒルズでお目見えです
ああ ありがたや ありがたや・・・
そもそも祇園さんの山鉾が出張するのは
大阪万博以来なんだとか・・・
そのうえ この「大船鉾」は あの禁門の変
別名 蛤御門の変で 燃えてしまって
去年やっと 150年ぶりに復活しました
久坂玄瑞が自刃したあの戦争ですね
この時京都はほとんど火の海だったそうです
ちょうど今 大河でやってるところですね

こんな立派な山鉾も 燃えてしまったのですねぇ・・・
これ 全長7.4m 高さは6.35m 重さは12tもあるんだそうです
小さな建売住宅くらいある?
一日がかりで これを組み立て 芸者・舞妓さんたちは
新幹線の貸し切り車両で ヒルズに出張してくれました
そして ♪ 月もおぼろに東山 「祇園小唄」を踊ってくれました
いやあ 眼福 眼福 ^^p
きっと久坂さんも 島原にいた彼女・お辰さんを思い出して
空の上から 見物しているかしら?

祇園祭 来月が本番です 

by tukitodoraneko | 2015-06-23 13:36 | 祭と歳事

<< 小江戸川越再訪 江戸検三級の侍 >>