人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田祭2015

神田祭2015_f0122653_1248930.jpg

江戸っ子だってねい!? べらぼうめ! 神田の生まれよ!
・・・ってわけでね 
明日9日は 神田祭の神輿巡行です 
別に神田の生まれじゃないけど 今年は行かないとね
4年ぶりの本祭のうえ 大手町から遷座して4百年記念!
ちょっと 眺めに行きたいじゃないですか
巡行路は 神田明神のHPにあります
「ダウンロード」から 見れますよ
付け祭りの屋台=「大江山凱旋」「ナマズと要石」などの他
今年は 相馬の騎馬武者隊も加わります
これらは 水天宮のところから 午後三時に合流しますので
見たい方は これ以降の順路でお待ちになってください
神田祭2015_f0122653_12583594.jpg
「神田祭2015」で検索すると これ→
が出てきてびっくりした方もいるかしら?
気にしないで! 
これはアニメ「ラブライブ」
中国では ラッピング電車も出たくらい 大変な盛り上がり様
今年は 神田祭とのコラボでえらいことになってます
伝統の祭りだと言うのに なんてこと!
と 怒んないでくださいねー
だって たぶん江戸時代の本物の江戸っ子たちも 流行りものには めっぽう弱く 浮世絵に引かれて 美人目当てに 寺社の茶店におしかけたり 岡惚れしたり 
付文したり 今と同じだったと思いますんで そこんとこ大目に見てやってくださいねえ  

by tukitodoraneko | 2015-05-08 13:21 | 祭と歳事

<< 江戸検十周年! くらやみ祭 府中大國魂神社 >>