人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの方も食べたトンカツ!?

あの方も食べたトンカツ!?_f0122653_17374766.jpg

今夜から 初回二時間スペシャルで始まるTBS 60周年記念番組
「天皇の料理番」 宮内省大膳職司厨長 秋山徳蔵さんの生涯です
番宣 すさまじいので 久々にドラマ見るかも・・・
私は 堺正明さんでやってた時にうろ覚えですが 見てましたね
確か 明石屋さんまさんの全国区ドラマ 初出演だったとか
華族会館での同僚で 山上辰吉という人の役でしたが
今回は 柄本祐(えもと たすく)さんがやります
柄本明さんの息子さん お兄ちゃんの方です
兄弟 よく似てますが 森山未来くんに似てる方がお兄ちゃんですよ
あの方も食べたトンカツ!?_f0122653_1833713.jpgなんで そんなに見る気になったかというとね つい先日 丸の内のここ→ 
行ったんですよ
三菱一号館 ジョサイア・コンドルの
設計を復元した建物ですよね 
5年ぐらい前でしたか?
中に美術館があるので 行かれた方も多いでしょう
ドラマの中の「一丁倫敦」にも出てきますよ
元々は 明治27年(1894)銀行として造られたものです
あの方も食べたトンカツ!?_f0122653_1874737.jpg現在 中に「caf‘e1894」という ステキなお店が入っていて まあいつも混雑してます
ここで「天皇の料理番」とのコラボメニューを
やっていました
毎日 限定5食ずつで チキン・ポーク・ビーフの
カツレツ
そして 限定なしで「オマールのビスク」
なんか おいしそうでしょ?
確か4月から始まってるはず・・・
あの方も食べたトンカツ!?_f0122653_181867.jpg







ひょっとして 天皇陛下も召しあがられたお味・・・!?
ドラマでは 生まれて初めて食べた「トンカツ」が
料理人になるきっかけだったとか・・・
これはぜひ食べないとね!

・・・というわけで 全て食べ物優先で動いている今日この頃ですぅ
今に 自分自身が ブタになりそうですなっ! ^^:


 

 

by tukitodoraneko | 2015-04-26 18:33 | 明治・大正・昭和

<< 行ってはいけない 江戸と大坂の400年 >>