人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軍師官兵衛 第19回「非情の罠」

軍師官兵衛 第19回「非情の罠」_f0122653_18404860.pngとうとう謀反・籠城が始まってしまいましたね
御着城の小寺政職も 本格的に毛利に付くことに決めたようです
この辺りは 毛利VS織田の地方城主とりこみ合戦ですね
この時点では まだ毛利氏に分があると 考えるのが普通かもしれません
荒木村重が なぜ突然 三木合戦から離脱し 有岡城に帰って籠城を始めたのか
そのきっかけが何だったのかは わかっていません
おそらく足利義昭を擁する毛利+石山本願寺からの 何らかの誘いかけがあったのでしょう
産まれたばかりの息子・後の岩佐又兵衛を抱いて逃げた乳母は 
本願寺を頼ったということですから もとより連絡はついていたということですね
この状況で 官兵衛は御着城に説得に向かっています
無謀と言えば無謀ですね
この時 御着城では 官兵衛をよく思わない家臣たちの間で 
官兵衛暗殺計画も持ち上がっていたということですよ
官兵衛の父・職隆は 止めるのをふりきり御着に向かう官兵衛を見送ると 
小寺からの密偵を予測して 能役者をまねき 連日のように宴会を開いて 
その目をそらそうと努めたとか
この親あって この子あり!って感じですかね
続きはまた明日・・・・・

by tukitodoraneko | 2014-05-12 19:36 | 大河ドラマ

<< 有岡城と又兵衛とだし 伴四郎会 第4回 玉ひで >>