人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重の桜 第39回「私たちの子供」

八重の桜 第39回「私たちの子供」_f0122653_1343175.jpg八重の桜に 私の好きな横井小楠の息子が出てきますので 書いときましょう
あ、好きなのはパパの方ね →
大久保一翁と同じくらい好きかなっ!
さて 息子の方は1857年生まれ
明治10年に開成高校から 同志社に転入してきた時は 20才でした
ここで 5才年下の 覚馬の娘みねと出会うのですね
ちなみに 徳富蘇峰・蘆花兄弟とは 母方の親戚に当たります
時雄は 後に 同志社の三代目社長となります
「社長」っておもしろいですよね
今でいえば 学長もしくは総長です
八重の桜 第39回「私たちの子供」_f0122653_13523080.jpg← どうでしょう?パパに似てるかな?
みねは 息子・平馬を産んで まもなく亡くなってしまいます
そこで 平馬は 山本家に養子に行きました
この平馬の事は ほとんど記録残ってないようですね
唯一の覚馬の血をひく孫だったんですがね~
時雄は その後 再婚した妻との間に嫡子ができます
牧師として ジャーナリストとして 衆議院議員として活動し
昭和7年 70才まで存命でした
 
今日はこんなところで・・・・

by tukitodoraneko | 2013-09-28 14:49 | 大河ドラマ

<< 徳富初子 伊勢みや子 吉良家家系 >>