人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重の桜 第28回「自慢の娘」

八重の桜 第28回「自慢の娘」_f0122653_13131270.jpg

この年 8月23日に会津籠城戦が始まり
山川大蔵の 彼岸獅子入城も 済みましたね
これからが 本番ですよ
国境に出陣していた会津藩兵が 城に戻ったことで
政府軍は 続々と城下になだれ込み その総数は三万になろうとしていました
せっかくできた「奥羽列藩同盟」も 政府軍の前に次々降伏
明治政府と会津藩との仲介役をしてくれていた米沢藩は 9月4日
とうとう 政府軍に降伏してしまいます
政府軍は もう焦ることもなく持久戦の構え
城の東南1,5kmに位置する小田山に砲撃陣地を作り
9月14日には 50門もの大砲で攻撃を開始
八重の覚えでは この一日で 千2百発もの砲弾が城内に着弾したそうです
そんな中 さすが砲術指南の娘! 八重は政府軍が撃ち込んだ4斤(ポンド)砲の弾を
容保の前で 分解して見せ 中にあった多数の鉄片を示して
爆発するとこれが飛び散って 周囲に大きな損害を与えると説明しました
これは 容保だけでなく 居並ぶ藩士たちも感心させたということですよ
しかし 戦況は悪化するばかり・・・
15日には 仙台藩までもが 政府軍の軍門に下ります
同日 追い詰められた会津藩は 城外一之堰村へ 総攻撃をかけます
その中には 八重の父・山本権八の姿もありました

今日はこの辺で・・・・

by tukitodoraneko | 2013-07-14 13:39 | 大河ドラマ

<< 竹橋で「富士登山」 国府ツアー① ケヤキ並木と馬場大門 >>