人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハカマオー 教えて!

ハカマオー 教えて!_f0122653_1622824.jpg

↑ こんなのみつけちゃったの  今日 ツアーの最終下調べで
ここ府中駅からもすぐなんだけど 誰も来ない一角・・・・
写真はわかりにくいけど 結構な大きさなの
本当は 京所(きょうず)廃寺跡=「多磨寺」跡地を 探検に行って みつけたんだけど
この辺りは 8世紀頭に 「国衙」があった地域
そして 多磨寺はその国衙よりも古い 奈良時代に建ったお寺なんですね
数年前 発掘された「礎石」を見たくて 来てみたら・・・・
なんとこの墓地の中だったんです
それもただの墓地ではなく 地元で「神主さまの墓地」といわれるところ
なんと!この 宝篋印塔(ほうきょういんとう) 大國魂神社の神主
猿渡氏の私的墓地だったのですねー
なんで神主で宝篋印塔!? ふっしぎでしょう?
でもね バックをよく見て! 入口にはちゃーんと鳥居があるの
う~ん・・・・どうなの、それ?
わたしは初めてなんですが 1級会の皆さま これはよくあるものなの?
ハカのオーソリティー・ハカマオーさま 教えてくださいな!
もし 珍しいものなら 急遽 ツアーに組み入れますが・・・・

by tukitodoraneko | 2013-07-04 16:16 | 武蔵国府 郷土史

<< ハーメルンの笛吹き女 もみの木は残ってた! >>