人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重の桜 第20回「開戦!鳥羽伏見」21回「敗戦の責任」

八重の桜 第20回「開戦!鳥羽伏見」21回「敗戦の責任」_f0122653_16214045.jpg会津城での八重大活躍に向けて
鳥羽伏見 ゆっくりと始まりましたね
ちょっとダレるかなー
幕末の度に 出てくるんでちょっと食傷気味ですが 今回は会津目線が新しい所
正月早々のこの戦で 八重の弟・三郎が 
戦死してしまいます
この時の会津藩の戦死者は115名に上るということです
残念なことでしたねぇ・・・
八重の桜 第20回「開戦!鳥羽伏見」21回「敗戦の責任」_f0122653_16271589.jpg会津藩陣所だった黒谷の金戒光明寺には「会津墓地」が造られ この時の死者の慰霊塔もあります
ちょうど真ん中辺りに「山本三郎」の名もありますよ
享年20歳です
この碑が建立されたのは明治43年ですが 昭和3年 八重は 塔頭西雲院で催された京都会津会による慰霊祭に出席しています
八重の桜 第20回「開戦!鳥羽伏見」21回「敗戦の責任」_f0122653_16455995.jpg← 集合写真の中の八重さん・・・と、いうより「八重おばあちゃん」
拡大して出してみました
この時 八重さんはもう82歳
この4年後 昭和7年には亡くなってしまいます
先立った懐かしい人たちと 再会できたのでしょうか

by tukitodoraneko | 2013-05-25 16:51 | 大河ドラマ

<< 大山弥助は ちょっとポッチャリ びらびら会と品川講 >>