人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然理心流の奉納額

天然理心流の奉納額_f0122653_13125232.jpg最近 府中市内をうろうろするようになって ハッと気付いたのがこれ
← 大国魂神社で天然理心流・・・・
4年くらい前だったので ケロッと忘れてたし ああ近藤さんの出身地が近いし・・・くらいに思ってたのだけど 確か140何年かぶり・・・と言ってた様な
気がする
それで調べてみたら 近藤勇が
四代目の襲名披露をしたのはここだったのね!

天然理心流の奉納額_f0122653_13422715.jpgその一年前 天然理心流の額を奉納していることもわかりました
地元の名主さんたちの日記には「万延元年(1860)九月晦日 六所宮に奉納 額の材木を運んできたのは 土方歳三 兄・糟谷良循 書は(同じく縁戚)本田覚庵」とあります
それにしても びっくりしたのがその大きさ!
なんと縦3,3m 横6,3mで 畳13枚分の大きさだったというのです
単身者用ワンルームマンション?
しかしその奉納額も 6年半の命・・・
天然理心流の奉納額_f0122653_1358518.jpgなんと慶応4年(1868)東征軍が やってきて
これ処分されてしまったというのです
なんで!? 日野のは残ってるのに・・・
やっぱり大きすぎたから?
← 今は扁額を支えていた一対の金剛力士像の片方だけが 町田市にあります
なんて 残念なこと! このワンルーム奉納額さえあれば 日野市の新撰組人気にだって 対抗できたかもしれないのに!
これひとえに 近藤勇の人気のなさに起因するのかしら
土方さんや 沖田総司だって 来てるんですよー
彼らが 遊んだ宿屋などもありますので どうか!
新撰組押しの方々 ひとつ手前の府中宿にも 来てくなんし!

by tukitodoraneko | 2013-03-08 14:15 | 江戸のあれこれ

<< 府中郷土の森 地元ツアーに参加 >>