人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「びらびら会」初参加!

「びらびら会」初参加!_f0122653_14155343.jpg昨日の土曜日 私は← 小石川後楽園 涵徳亭におりました
後楽園の入口 左手にある建物ですね
「涵徳亭」は 林 鳳岡(ほうこう)信篤が享保の頃 つけた名で 「徳にひたされた」というような意味です
この人の時から 林大学頭が世襲になりますね
4代から8代の将軍に仕えましたが 特に綱吉の覚えめでたく 幕府の文治政治を推し進めた一人です
ちょうど今年の江戸検お題「忠臣蔵の虚実」にも関係ある人なので 
ちょっと覚えておいてくださいね
「びらびら会」初参加!_f0122653_1425164.jpg昨日はここで 江戸検一級6期「びらびら会」の 勉強会がありまして 私はお呼ばれしたんですねー
ゲストの金令舎さんの落語を聞き(「お血脈」「野晒」)
楽しい時間を過ごしました
そのうえ ご著書に直筆サインを入れて 頂戴しました →
びらびら会 ヒナさん どうもありがとう!
金令舎=鈴木直氏は 長年 大手ゼネコンにお勤めだった方
私とは「おくり狼」の話で 盛り上がってしまいました
また お話させていただきたいですねー
その後は 打ち上げ・二次会まで お世話になりました
「びらびら会」は 女性が多くて ちょっとうらやましいです
いつも大人数で 集まるのも大変そうですが 皆さんが協力して 楽しい会になさっています
今年のように 少なすぎるよりも いいかもしれませんね
いろいろな方とお話できて 楽しい一日でした
「びらびら会」の皆さま ありがとうございました
ブログ読んでくださっている皆さん
ご遠慮なく コメントも書いてくださいねえ^^/

by tukitodoraneko | 2013-01-20 14:47 | 江戸文化歴史検定

<< 八重の桜 第三回「蹴散らして前へ」 松平容保と照姫 >>