人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平清盛第46回「頼朝挙兵」

平清盛第46回「頼朝挙兵」_f0122653_1315613.jpg

令旨が出たと思ったら もう「頼朝挙兵」ですか
どうやらもう 急ぎ足で結末に向かうようですね
順番に行くと まず治承4年(1180)3月 清盛は 寺社の反対を押し切って
高倉上皇の厳島詣を決行
その翌月に いきなり「以仁王の令旨」ですね
平家はすぐに以仁王の御所 三条高倉邸を襲いますが
すでに 園城寺を頼って 逃げ出したあとでした
ここで「平家物語」では 宇治川の合戦という名場面が入ります
頼政は 宇治川の橋桁をはずし 僧兵達の大活躍の場面ですが
実際は 平氏の兵力にたちうちできるわけもなく
あっさりと 負けてしまい 乱は10日あまりで終わってしまうのですね
そしてこの乱が終結して わずか1週間で 清盛は「福原遷都」を敢行するのです
寺社の勢力の強い京では すぐに今回のような謀反に発展するのを防ぐため
というのも 理由の一つだったのではないでしょうか
しかし 今度は もう一つ大きな障害が 起こりました
それが 8月の「頼朝挙兵」です
以仁王の令旨から4ヶ月が経ってからのこの挙兵
いったいどういうわけだったのか 大河を見てからまた書いてみましょうね

by tukitodoraneko | 2012-11-25 13:42 | 大河ドラマ

<< GODAIGO チルドレン! 源三位頼政の出世法 >>