人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松の「三代さま」に拝謁

松の「三代さま」に拝謁_f0122653_16211497.jpg昨日の続きです
← 都立園芸高校は 深沢にあります
この日は「オープンキャンパス」
秋にも「園芸祭」というのがあるそうですよ
生徒さんたちは 全員「こんにちわー」と
元気に声をかけてくださいます
いい学校ですねー
さすが 生命を育む勉強をなさっているだけのことはあります
松の「三代さま」に拝謁_f0122653_16272465.jpg夜の校舎で窓ガラス割るのとは 大ちがいです
そんな 優しい生徒と先生に守られて
鎮座ましますのが 徳川三代将軍・家光さま
遺愛の盆栽 親しみをこめて「三代さん」

 三代将軍の松 
 このゴヨウマツの盆栽は
 徳川第三代将軍家光の遺愛の松と伝えられ
 明治の初め 上野車坂の小山田嘉吉が入手し
 後 本校創立に際して 東京府にて購入し
 本校に移管された 樹齢460年を越える


という立て札が立っています
ちょうど この松を管理する先生がいらして
とても親切に ド素人相手に説明して
くださいました
松の「三代さま」に拝謁_f0122653_16422320.jpg← こちらも同じゴヨウマツです
日本には「三大古盆栽」というのがあるそうで そのうち二鉢が
こちらに・・・
残る一つは 宮内庁が管理してるものだそうですよ
そっちは さすがに見れないで
しょうから どうぞこちらで 
ご覧になってね
先生の話では 家光の時代にはすでに百年以上経っている松だから ホントはもーっと樹齢は長い
松の「三代さま」に拝謁_f0122653_1649640.gifはず・・ということです
盆栽の百歳は まだまだお子ちゃまだそうですよ
うらやましい話です
都立園芸高校の地図を出して
おきます →
緑が多く 広々とした 清々しい
高校です
ぜひ 三代さまと かわいい生徒達に会いに行ってみてくださいな 

by tukitodoraneko | 2012-05-16 16:55 | 江戸あるき

<< 静嘉堂で 目の贅沢 サザエさんは24才! >>