人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺カフェと寺ガール

寺カフェと寺ガール_f0122653_11592115.jpg寺カフェと寺ガール_f0122653_11584832.jpg今 期間限定で
2月6日まで 
東京丸ビルの1Fに寺カフェが あるの知ってます?
浄土真宗本願寺派ですよ
今「寺ガール」っていうのが流行りで 若い女性方が お寺におしかけて
いるそうですね
ここでは 読経あり 写経あり「法然と親鸞の一人芝居」あり
女性僧侶のアカペラオペラまで あるんだそうですよ
食事はもちろん 精進料理 「極楽グラタン」「念仏サラダ」
「満願ピクルス」なんて おいしそうですね
以前からある このブログでも書いた四谷の「坊主バー」は
最近では 若い女子で いっぱいだそうです
不思議な流行ですね
寺カフェと寺ガール_f0122653_12145374.jpgさて もう一つご紹介するのは
江戸期の寺社彫刻を集めた写真集のこと
一月に出版されたばかりで フリーカメラマンの若林純さんが 全国111ヶ所 700点の写真を撮りました
← これは一昨年修復を終えた埼玉・妻沼(つぬま)聖天山の奥殿彫刻
昨年6月に一般公開されると 半年で6万人の拝観者が
あったそうです
寺社彫刻は 安土桃山から江戸中期に隆盛を迎え
特に日光東照宮の影響が 大きかったと言います
寺カフェと寺ガール_f0122653_122519100.jpg
こちらは→
埼玉・氷川神社の本殿にある龍をかたどった梁
です しぶくて これもステキ
「寺社の装飾彫刻」というタイトルで
日貿出版から出ていますので 本屋さんで
手にとって見てくださいね
ハカマオー 「寺ガール」の次は
「墓ガール」が 来るかも!
もうすぐ あなたの時代よっ!

by tukitodoraneko | 2012-02-01 12:32 | 江戸のあれこれ

<< 東照宮御実紀 岡崎帰還 阿漕(あこぎ)な人! >>