人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸検1級の定例会

先月のことですが 江戸検1級(二期)会の「定例会」がありました
私たちが合格した時は まだ2度目の1級試験でしたし
前年の2名の合格者も含め 集まる機会を持とうよ、ということで会を作ったんですね
特に名前もついてない適当な会(一応「二期会」?)ですが 隔月には「江戸歩き」をしています
だいたい自分の得意の地域を 順番にガイドして歩くんですね
私たちの代以降の方々も それぞれに活動しています
たまには 合同で集まったり 代を越えて飛び入り参加もありますよ
主に人数の問題で 各合格年度ごとに分かれているんですね
江戸検1級の定例会_f0122653_1141816.jpgし・か・し!江戸検定の1級ばかり 
ガイドするってホントに大変!
みんな 何でも知ってるんだもの!
そんな中で 事前勉強 ロケハン 
資料作りをして 10月は 私が・・
というより 1期のMさまの弟子として
浅草(下谷~蔵前)寺町ツアーを 
敢行しました
試験の前日みたいに 緊張しましたとも!
← ごらんください この切絵図!
真っ赤なところは 全部お寺!
これを 回って歩くんですよ
現代の交通機関ですと 都営銀座線の
稲荷町から田原町 そして蔵前まで
午前10:30集合で 日が暮れるまで
歩き倒します 全部で 20ヶ所以上回ったでしょうか
試験も終わったことだし これから少しずつ 書いていきます
説明のいたらない点(主に私の担当部分だけど)は
ここに書いていきますので 一緒に回った方も読んでねー
ざっと書きますと 北斎の墓や 宿屋飯盛 島田虎之助 佐野政言の墓
下谷神社や 矢先稲荷 榧寺 松平西福寺 徳本寺
 など など など・・・
毎回のガイド役の方々のご苦労がしのばれますが
終わった後の飲み会の楽しいこと!
やっぱり やめられませんねー
今年の合格者の方々も 楽しい「五期会」作ってくださいねー^^/

by tukitodoraneko | 2011-11-04 12:14 | 江戸あるき

<< サルにぱそこん 戦国 三姉妹の肖像 >>