人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江~姫たちの戦国第34回「姫の十字架」

江~姫たちの戦国第34回「姫の十字架」_f0122653_1437127.jpg久しぶりに 大河ドラマに戻りましょう
今回はもう 細川ガラシャの最期ですね
もうすぐそこに「関が原」がせまっています
この辺りのことなんですが 実は今を去ること
4年前 まだ江戸検も2級に受かったばかりの頃 私は コツコツとブログに書いてました
あの頃は 読んでくださる方もほとんどいなかったので ヒジョーにお気楽に 自分の勉強のために 書いていたんですね
江戸に関して まあ人並みにしか(以下?)
知らなかった私は 家康といえば「関が原」だろう・・・というぐらいの知識しかなかったので 
図書館から「関が原」関係の書籍を山ほど借りてきて ひと夏そればっかり
今読んでも 結構おもしろいので よろしければ左下の以前の記事から
2007年 8月をクリックしてみてください
まず 石田三成のことを 8/3「お茶三杯で落とした男」というタイトルで書いています 
ここから 結構細かく 関が原の戦後まで一生懸命 書いてますので 
自分で読んでも 「まあ いたいけな・・・」と 思ってしまいますよ(ρ_;)
ガラシャのことも 8/23に「神の恩寵の名を持つ女」というタイトルで書いています
細川お玉の洗礼名ガラシャは 「神の恩寵」を意味するんでしたね
私も 読んでおもいだしました
おヒマな方は 同じ年 2007年の11/8のブログもおもしろいですよ
これは 私が始めて 江戸検1級にチャレンジして 落ちた日のブログです
タイトルは 「サクラチル・・・」
落ちて当然・・・みたいに書いてますが 結構 落ち込んでるのが
今 読むと 笑えます
絶対 受かると信じていた頃の少し若い私のブログ
今となっては いい思い出です
大河は「姫たちの・・・」と謳う通り 江やその他女性人に焦点が置かれています
家康その他の本来の「武士たちの戦国」については
この 昔のブログで読んでみてください
結構くわしく 書いてますよ   けなげです・・・(;へ:)

by tukitodoraneko | 2011-09-04 15:46 | 大河ドラマ

<< 好きな服は・・・ どすこい! >>