人気ブログランキング | 話題のタグを見る

殿さまと芸者とシンデレラ

さて 大河には追いついたことだし 休んでいた半月の間に書くはずだったこと
こちらにも 追いつかないとね  頑張ってアップしていきますので 読んでくださいね
殿さまと芸者とシンデレラ_f0122653_12144317.jpgさて赤坂の料亭「浅田」さんです
加賀料理のお店です
病気になる直前 こちらで
「氷室祝儀」の会がありまして
1級仲間・・・というより 別格の
お師匠さま・忍び駒さまに
ご招待いただき 参加できました
赤坂の料亭なんて初めてですよ 
殿さまと芸者とシンデレラ_f0122653_121955.jpg卓の上には 巨大な氷と ほどよく凍って
みぞれ状態の日本酒がいっぱい・・・
う~ん・・・よきかな!
集まったのは70名ほど
私以外は 皆さま 由緒ありげな方々ばかりで 久々に「平民」意識に悩まされちゃいましたね
話しかけられると「へ、へーっ!」と 平伏したくなるくらい・・・
なんと言っても 江戸から続く前田家の
「氷室お祝い」なんですからねー
殿さまと芸者とシンデレラ_f0122653_12295980.jpg左が 前田家18代当主前田利祐さまです
うわー 加賀のお殿さまですねー
世が世なら そばにも寄れないお方ですね
右は 加賀から氷室の氷を献上した方で
日本酒の蔵元の方です
明治の頃には途絶えていたこの「氷室献上」
ここ赤坂の料亭でまた続いていたわけですね
江戸検 受けてよかった!
こんな場違いな所にも ご招待いただけるなんて!
殿さまと芸者とシンデレラ_f0122653_12373638.jpgお殿さまも 今ではとても庶民的
こんな下賎なわたくしとも ちゃんとお話して
くださいます
ほーら見て 左は私 顔出しはNGですが・・・→
いやー ご先祖さまが見てたら 喜んだろうなー
加賀百万石のお殿さまと お話できるなんて
殿さまと芸者とシンデレラ_f0122653_12443569.jpg



そのうえ この日は 赤坂芸者の方々も
いらして 踊りも見せてくれました
これが 殿方のお好きな芸者遊び!?
芸者さんたちの色っぽいこと あでやかなこと
女でも はまっちゃいますねー
ということで 実に楽しい「氷室祝い」
江戸は やっぱり楽しいですね
一夜 華やかな宴に呼んでいただいて シンデレラ気分の月猫でした
忍び駒さま ご招待 ありがとうございました

(翌日から 風邪で倒れましたが・・・知恵熱でしょうか?)

by tukitodoraneko | 2011-07-25 12:53 | 東京

<< 婦系図と湯島の白梅 秀忠との結婚前後 >>