人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江~姫たちの戦国 第18回「恋しくて」

さて 週末は大河です タイトルからしてラブロマンス風になってきましたね
江~姫たちの戦国 第18回「恋しくて」_f0122653_14414683.jpg秀吉が関白になり 豊臣姓をなのった二年後 天正15年(1587)
初は 京極竜子(松の丸殿)の兄弟・高次に嫁ぎます
松の丸の兄弟ということは 初たち三姉妹にとって 
高次も従兄弟ということ
江と佐治一成との結婚と同様 またしてもいとこ同士の結婚
なんですね
京極姉弟の母は 浅井長政の姉(か妹)
以前は主家だった京極家に 嫁ぎますが
すでに浅井家の方が 勢力があり 夫婦は小谷城に住んでいます
江~姫たちの戦国 第18回「恋しくて」_f0122653_1504810.jpgだから 京極姉弟も お市の方が嫁いでくる前のことですが この小谷城で産まれています
江の場合は 母方の従兄弟で 初は父方の従兄弟と結婚というわけですね
竜子の父や夫は 明智光秀の謀反に加担して 亡く
なりますが 竜子の美貌で 京極家は存続しました
ここで 初が嫁に行くことは またしても「女の力」で 光り輝く・・・京極家が「蛍大名」と言われた所以です
しかし 初としては この後 豊臣と徳川に分かれた姉と妹の間にはさまれ 結構 苦労したんじゃないでしょうか
江~姫たちの戦国 第18回「恋しくて」_f0122653_156482.jpg高次との間に 実子はできませんでしたし
側室の子・高忠に 江の娘(秀忠との娘・初姫)を めあわせますが ここにも子は出来ず 夫婦仲もあまりよくなかったようです
しかし 小浜(現・福井県小浜)の地を とても愛し
この地に 常高寺を立て 京極家が 他の土地に移った後も 
この寺だけは移さないように・・・と遺言してあったそうです
一時「オバマ大統領」が就任した時 話題になったあの町ですよ
初は 寛永10年(1633) 63才で 江戸・虎の門の京極屋敷で亡くなりました
三人姉妹の中では 一番 長命でしたね
江~姫たちの戦国 第18回「恋しくて」_f0122653_15294037.jpg
遺言通り 小浜の常高寺には 今も立派な宝篋印塔(ほうきょういんとう)が残っています
多くの侍女たちの墓に 取り囲まれるようにして
立つその墓は 大河でみられる 甘いもの好きで 天真爛漫だったお初が 今も にぎやかな輪の
中心にいるかのようです
大河が始まってから 和菓子のお供え物が 
増えたかもしれませんね


  

by tukitodoraneko | 2011-05-15 15:38 | 大河ドラマ

<< 江戸っ子は 家康を知らない あなたの「江戸力」 診断できます >>