人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第31回 龍馬伝「西郷はまだか」

こんにちわー もう「暑いですね」っていうのもイヤなくらい 暑いですね
でも 今夜の「龍馬伝」から また熱い男が一人 登場しますよ
第31回 龍馬伝「西郷はまだか」_f0122653_14542180.jpg中岡慎太郎さんです
天保9(1838)年生まれですから 龍馬の三つ下
ともに暗殺されるまで 龍馬と行動を共にした盟友ですね
同じ土佐生まれですが 彼は「大庄屋」といわれる階級の出身でした
でも 高知の武市半平太の剣術道場にも在籍し
武市さんが 江戸に出たときには 跡を追って 桃井春蔵の道場にも入っています
もちろん 土佐勤王党にも入っていましたよ
第31回 龍馬伝「西郷はまだか」_f0122653_1541744.jpgしかし 江戸にいる時 故郷の父が倒れ
一人 帰郷して家督を継ぎ 結婚もしています
脱藩したのは 武市らが捕らえられた文久3(1863)年のこと
彼は まず長州におもむき 当地にいた三条実美ら公卿にも会っています
そして 長州の仲間といっしょに翌年の「禁門の変」でも戦っていますね
久坂玄瑞の倒れた後は 代わりに部隊を率いて奮闘したそうです
そして その中で 幕府は大政奉還すべき
またその為には 長州と薩摩が手を結ぶべき・・・という考えを持つに至ったといいます
いわば 龍馬と出会う前から 彼は「薩長同盟」を
独自に画策していたわけですねー
この年 慶応元年(1865)の閏5月 15日
中岡は 西郷隆盛と同行し 龍馬たちの待つ下関へ 向かっていました
しかし 途中で 大久保一蔵(利通)から 急ぎ京へ戻れという知らせが入り
予定されていた薩長会談は お流れになってしまいました
大河では だいぶ日がたっているかのようですが
実際は 武市瑞山 岡田以蔵の処刑から たった4日後のことでした 

by tukitodoraneko | 2010-08-01 15:34 | 幕末

<< 古書市から愛をこめて 海老マオ結婚式 >>