人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭のあと

祭のあと_f0122653_9204249.jpgおはようございます みなさん、もうお仕事始まりましたね
それぞれ すてきなゴールデンウィークを
お過ごしだったと思います
私は 祭と来客で終わった五日間
なかなか楽しかったですよ
府中の「くりぬき太鼓」は 一番大きいので直径2m50あります
まるでバットのような撥(ばち)で両面から叩くのですが
そのタイミングは 上に乗った人が ご神燈を下げて教えます
この大太鼓が 六張出ますので この音がズシーンとおなかに響きます
祭のあと_f0122653_9322530.jpg境内の一部では 恒例の「植木市」
大木もありますが 色とりどりの芍薬(しゃくやく)も見もの
植木類から 高山植物 野菜まで 
なんでもありますよ
祭のあと_f0122653_9363616.jpg





← 花より団子・・・ならぬ左利きの方にはこれ
こちらも期間限定の ご当地日本酒です
祭のあと_f0122653_939369.jpg

と、呑んだくれているうちに
「道清め」が始まりました
青竹で叩きながら 魔を祓い お神輿の道筋を清めるんですねー
このあと「白丁(はくちょう)」に烏帽子姿の
神輿の担ぎ手たちが 一宮から六宮まで
通ります
祭のあと_f0122653_9454918.jpgそうして すっかり陽が落ちたところで 神輿の渡御です
全部で八基出ますので もうお神輿だらけ
担ぎ手の烏帽子に書いてある数字で 区別します
← 手前は「三」なので 三宮の神輿です
この辺りまでは 覚えていたんですがねー

気がついたら 大量のピンボケ写真と頭痛と共に 目覚めた私・・・
頭の中では まだあの大太鼓が巡行中
呑んだら撮るな 撮るなら呑むな
今年のスローガンはこれにしよう

by tukitodoraneko | 2010-05-06 10:00 | 東京

<< 江戸の町(マチ)と町(チョウ) くらやみ祭りの夜 >>