人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸にはまる日々

江戸にはまる日々_f0122653_12534431.jpg

昨夜は 私たち二期の1級合格者にとって 最後の「江戸博内覧会招待」の日でした
内容は ↑ 「いけばな」なんですが 生花がどさどさと飾ってあるわけではなく
そこは「江戸博」ですから いけばなの歴史と 江戸時代のいけばなに関する浮世絵
「花伝書」などの草子類 床飾りや屏風などの展示で にぎやかでした
出口に近く 「仁清の壺」がありますが これは花活けとして作られたもの
とても 値段のつけられない価値のあるものでしたよ
しかし もう1年がたってしまったんですねえ・・・
次からは 今年の1級合格者が 1年間この楽しいご招待を受けられるようになるのですね
まだ 何人の方が合格したのかもわかりませんが おめでとう!
次は あなたがたの番です! 一年間 この特権を利用して うんと楽しんでくださいね
私たちは 今後は「招待」で集まることができないので メーリングリストや
「名簿」(これは 個人情報がうるさくて まだ全員に承諾とれてないけど)を作り
これからも 最低でも二月に一度は 一人が企画した「散策お勉強会」を
続けていこうと考えています
次回は 今度の土曜日(近っ!) やはり1級のガイドのベテランの方の企画で
「王子・飛鳥山散策」に行ってきます
こうやって自分の得意な分野や 地域を教えあって これからも付き合い続けていきたいですね
その中で 私たちは もう一つ やりたいなーということがあるんですよね
これから「江戸検定」を受けようという方たち 1級だけでなく
2級 そして3級を受けようという方 または再挑戦する方のために
私たちも 何かお手伝いできないかな?ということです
これからも 「江戸検」が「京都検定」のようにコンスタントに続けられるよう
そして 多くの方たちが「江戸」の楽しさを知り もっと知りたいと思って欲しい
そのために どんな方法がよいでしょうか?
私は 今までこのブログを通してしか 発信することはなかったのですが
もし こんな場があったら・・・とか こんなことを聞きたいんだけど・・・とかいう
ご希望がありましたら コメント欄に遠慮なく書いてみてください
今度は 招待されるだけでなく 私たちがこれから受験される方を招待したいのです
江戸にはまる日々へ! どっぷりと!

by tukitodoraneko | 2009-11-25 13:52 | 江戸のあれこれ

<< 顔出しサービス! 江戸のツアコン >>