人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こうもり安は 色男!?

少しお休みしてしまいましたが みなさん連休お出かけ中かな?
私は昨日「江戸検仲間」と共に 一級女優「堀口茉純」ちゃんこと「ホーリー」の
舞台を見に行ったので ご報告かたがた歌舞伎「与話情浮名横櫛」(よはなさけうきなのよこぐし)
のことを 書いてみましょう
こうもり安は 色男!?_f0122653_13273314.jpg

さて 上の絵の左から 与三郎ー「切られ与三」 「蝙蝠安」 「横櫛お富」
もとは講釈ネタであったものを 嘉永6年(1853)瀬川如皐(せがわじょこう)が歌舞伎に脚色
「ご新造さんへ おかみさんへ お富さんへ・・・やさ お富!久しぶりだなぁ」
というセリフは 私世代の人ならたぶん全員知ってるでしょう
まずざっと あらすじを書きますと 江戸の伊豆屋の養子・与三郎は 
実子の弟に跡を継がせようと わざと放蕩 木更津に預けられています
そこで 地元の顔役ー赤間源左衛門の妾・お富と出会い 互いに一目ぼれしてしまいます
二人の関係はすぐにばれ お富は海に身を投げ 与三郎も全身34ヶ所に刀傷を受けて
放り出されます
しかし お富は和泉屋多左衛門の舟に拾われ 一命をとりとめ
江戸 源氏店で暮らしているところに 偶然 蝙蝠安とともにゆすりにやってきた与三郎
二人の話を立ち聞きした和泉屋は お富に守り袋を渡します
なんとお富は 多左衛門の実の妹だったのでした・・・というめでたしめでたしのお話
昔は この後に夫婦になったものの 旧悪がばれて与三郎が 遠島になったり
島抜けして生家を訪れ 養い親との別れの場面などもあるのですが
今は 木更津の「見染め」の場と 「源氏店」の場しかやりません
初演の時は 与三郎が八代目 市川団十郎 お富が四代目 尾上菊五郎
蝙蝠安は 三代目中村仲蔵ですよ うわー ぜいたくですねー
実は この話には 全員「モデル」となった実在の人物がいたのです
与三郎は 長唄の唄方 四世芳村伊三郎という人で もとは千葉の紺屋の次男坊とか
そして お富のモデル「おきち」と出会い なます切りにされ・・・というところは同じ
こうもり安は 色男!?_f0122653_14255126.jpgしかし 「蝙蝠安」のモデルというのは 芝居のケチな小悪党とはちがい 地元の大店の次男坊で 遊び人 毎夜フラフラと遊び歩くのでついた仇名が「蝙蝠(こうもり)」
この仇名だけが 使われたらしく本人はなかなかの色男の若旦那だったとか
この人のお墓も ちゃんと木更津市に残っていますよ
← これは今月25日から 「江戸博」で始まる「新版画」の
展覧会のポスターになっています「四世 尾上松助の蝙蝠安」です 作者は 山村耕花といいますよ
「新版画」というのは 大正から昭和初期に流行した浮世絵でやはり外国人のコレクターが持っているのが多いんですね
今回は その内の「ムラーコレクション」というのが 展示されます これもちょっと楽しみですね



 

by tukitodoraneko | 2009-09-20 14:36 | 江戸のあれこれ

<< 五大力と 馬鹿の佃煮 黄門様と菊の花 >>