人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コクーン歌舞伎「桜姫」 チケットGET記念!

今日はとってもいい日! コクーン歌舞伎「桜姫」のチケットが取れました!
コクーン歌舞伎「桜姫」 チケットGET記念!_f0122653_12422594.jpg それもベンチシートが二枚! 
この良き日を記念して 歌舞伎にも関係あるお話を
書いてみましょうね
みなさんは 「平櫛田中」という人 ご存知でしょうか?
何その名前? 名字が二つ? と思ってしまいますね
実は その通りなんですよ
この方は 「ひらくし(ひらぐし)でんちゅう」と言いまして
明治5年 岡山生まれの彫刻家です
本名を田中といい 後 平櫛家に養子に出されますが
旧姓をそのまま通称にしてしまったんですね
この人は この間書きました「岡倉天心」に師事して
天心像を作ったのもこの人です
芸大の教師になり 授業前に「天心像」を拝んでいたのは
この人の方でした
コクーン歌舞伎「桜姫」 チケットGET記念!_f0122653_12562843.jpg職場にも 自宅にも自分の像を飾って 
なおかつ拝むとは どこまで自分好き!?
と思ってましたが ごめんなさい 天心さん!
さて そこで平櫛さんに戻りますが 先日 外堀ツアーの折 この建物チラッと見えましたね→
「国立劇場」です 
歌舞伎好きの人なら 一度は行ってますね
そしてここに行けば 必ず見るもの
コクーン歌舞伎「桜姫」 チケットGET記念!_f0122653_1361282.jpg←ロビーにある 「鏡獅子」
これが平櫛田中の傑作です
木彫に彩色したもので 2mありますよ
実際に見ると たいした迫力ですよね
モデルは 六代目尾上菊五郎 
こちらも 名優の誉れ高い方
歌舞伎の世界で 「六代目」と言えば この菊五郎を指すというくらいの大物です
この像が 完成するまで 田中はいくつもの試作品を作っていますが 筋肉の動きが分かるようにと 裸体像も作っていますよ
こちらは 岡山の「田中美術館」に残っていますコクーン歌舞伎「桜姫」 チケットGET記念!_f0122653_13202448.jpg
こちらもすごい迫力ですね
もとより「六代目」は 九代目市川団十郎に師事し 特に舞踊に力を入れたそうで 本当にこんな風に裸で 手足の動きがよく見えるように 稽古することもあったそうです
優雅な舞は 軽々とやって見えますが その蔭には こんな
地道な努力があるということでしょうか
私は 自分自身 日舞の名取りなので ちょっと感激!
しかし 田中の作品の中では こっちの方がお気に入り
コクーン歌舞伎「桜姫」 チケットGET記念!_f0122653_13294167.jpg←かわいいでしょ
「気楽坊」といいます
もとは 江戸時代の指人形
あの「後水尾天皇」が 愛玩していたものです
天皇は江戸幕府のいいなりに 妾を持っては怒られ 紫衣を許しては怒られ
うんざりしながら こんなもので 心を癒してたんでしょうか お気の毒です
これは 近衛家に伝わり 田中によって 様々な舞姿が作られています
上のは嫌だけど これなら我が家にも飾れそうです

by tukitodoraneko | 2009-05-30 13:39 | 江戸のあれこれ

<< 韓流も 昼ドラも真っ青! ごめんごめん!私 江戸時間だから! >>