人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごめんごめん!私 江戸時間だから!

ごめんごめん!私 江戸時間だから!_f0122653_96344.jpg

ごめんごめん!私 江戸時間だから!_f0122653_972247.jpgはい 谷中ツアーで「大名時計博物館」に行ってきましたんで 
ちょっと時計のこと書いてみましょう
ここは 根津の駅からは徒歩7分くらいと書いてありますが 
普通の門のある古風はお家なので とってもわかりにくいかも
↓ このような感じで 中に見えるお倉の裏が「博物館」
お靴は脱いで上がりますので 脱ぎやすい靴にいたしましょう
非常に 趣のある 昼なお暗いお庭とお屋敷です
もとは「勝山藩下屋敷跡」という石柱が立っています
勝山藩って どこだろーねー?と言ってると 「美作(みまさか)だよ」
「岡山のね」と すかさず同行者達からの返事・・・・
あなた達は 私のために生まれてきたのね!
ごめんごめん!私 江戸時間だから!_f0122653_9131128.jpg
中はわりとせまい
一部屋
ここは 上口愚朗さんという
陶芸作家が一人で集められた
とか・・・・
今は 二代目の奥様がやっていらっしゃるそうですが 夏の間(7~9月)は閉館だそうです
時計にもシーズンがあるんですね
ごめんごめん!私 江戸時間だから!_f0122653_9281671.jpg←中はこんな感じで 江戸時代の「不定時法」が分かりやすく書いてあります
こんなに時計がいっぱいあるのに
ここは時が止まっているかのよう
とても不思議な空間です
昼と夜との長さが季節によって変わるため 江戸の時計は ほんとに複雑
理屈はわかっても 時計のしくみがどうなってるかは丸きりお手上げです
ごめんごめん!私 江戸時間だから!_f0122653_9385978.jpg
ところが今は こんなものがあるそうですよ →
これが 上のタイトルの下にのせた「平成式和時計 江戸の刻」
ってやつ!
月齢もわかるようになっていて 腕時計タイプもあります
値段は一個 二万くらいから  わりとお手軽でしょ?
私 これ買ってみたいんですよね
だって これしてたら 遅刻しても怒られないような気がしません?

by tukitodoraneko | 2009-05-29 09:47 | 江戸のあれこれ

<< コクーン歌舞伎「桜姫」 チケッ... 天心の前で メンチカツ >>