九月の江戸の祭

シルバーウィークですねー・・・
と 言っても どこにも行かず 植木屋さんも入ってもらって
家事してるだけの専業主婦です
腰がだいぶよくなって 来週からは やっと外に出られます
来月は 同窓会が「小学校」「中高女子」二つ ひかえていますし
やっと 社会復帰かしら?
あ、お友達の誕生会もあるなー
そうこうしてるうちに 江戸検ですねー 早いなー!!
お休みばかりしてすみませんでした
f0122653_13295698.jpg

じゃ 九月の江戸の祭り 行ってみましょうか
江戸の九月 何と言っても「神田祭」ですね
そして ↑ 「飯倉神明」のだらだら祭り 一名「しょうが祭」「目くされ祭」
どちらも「東都歳事記」に詳しいので 書きません
でも 出題されるかも・・・な感じはしますので 目を通しておいてくださいね
この二つ以外も 九月というのは 祭礼づくめ
収穫時期の祭は 古くからの祭礼の中でも最も数多いものです
細かい一つ一つは また日をあらためて 書いていきましょう
受験なさる方々 追い込みに入って お忙しいことと思います
勉強の合間の「箸やすめ」的 あれやこれや 書いていきますから
また 読んでくださいねー
[PR]

# by tukitodoraneko | 2015-09-19 13:39 | 祭と歳事 | Comments(0)

Occupied Japan

川の氾濫 すごいですね 
また「想定外」なんですか? 
特別警報 設定したのに うまく機能してないのですかね
腰痛リハビリで ニュース見たり ケーブルで映画見たり
後は本を読んだり マンガ読んだり しておりました
まだ長い時間 同一姿勢は 無理なので ブログも間遠になるかと思いますが
忘れ去られるのも嫌なので 最近読んでた本のことでも・・・
たいてい洋書だったのですが  戦後70年関連もあります
f0122653_18134715.jpg私でさえ「戦争を知らない子供たち」です
歴史の中で 最も知らないのがこの辺り
戦争の事は良く聞くのに なぜかしら?
占領下の日本の事って あまり聞かずに育ちました
まあ 安保だの九条だの あんまり聞かせたくないことがたんまりだからでしょう
今と違って 子供の頃の方が 情報量 少なかった気がしますねえ
そこで新書の「日本占領史」読んでみましたよ
占領直後は 日本の公用語 英語になるとこだったんですね
現在のフィリピンと同じね
怪しげな英語しゃべる人が いっぱいいる日本・・・
世界でも 英語が覚えられない国ナンバーワンと言われてる日本
あの時 英語になってれば 今頃全員バイリンガルでしたね
f0122653_2027741.jpgあと これ→ 写真が多いのですが
読みごたえもありました
読むよりもね 一目でわかるのでね
わたしのような歴史オンチでも 
ああ、だからなの・・・と 思い当たるのですね
今 現在の米軍保有地の広さと 多さ
東京に関してだけでも 結構 すごいです
私は 元「関東村」の近くに住んでいるので
わりと知ってる方と 思ってたのですが
実際は う~ん・・・
「occupied Japan」って 終わったの?
みんな 口に出してないだけで 知ってるんでしょ?と 聞いてみたくなる感じ?
基地や大きな居住区はわかりやすいけどね
それ以外のアメリカ保有地も あるんですねー
例えば 夜の黒人客引きが名物のあの辺りも
あー そうなの だからねー と わかります
あと 戦前・戦中・戦後の売春街の転遷とかも

そして今 なんで「九条拡大解釈」しようとしてるかも ピンとくる作りになってます
14oo円とちょっとお高めですが この辺りつかむと 今の日米関係がよくわかるかも・・・

 
[PR]

# by tukitodoraneko | 2015-09-11 21:07 | 東京 | Comments(4)

腰痛注意報

f0122653_13304853.jpgご無沙汰して すいません
なんか急に涼しくなって 台風も来てるし
やっと猛暑が去ったと思ったら・・・
← 今 こんな風になってますよ
お久しぶりの 腰痛が出まして
腰が曲がらない おじぎができない とっても居丈高な人になっています
 いつも そんなもんだ
と いう家人評はさておき
長く同じ姿勢がたもてないので
ブログも 打てません
f0122653_13382995.jpgちょうど矢印の辺が パキっといってね
わかる?やじるし
でも 立てない 歩けないほどじゃないの
これ以上 油断すると 本格的にいっちゃう
一歩手前?
だからしばらく 屋内をフランケンのように
ギクシャク移動するのみです
でもそれ以外は 意外と元気なので
お気使いなく・・・
ちょっと夏休みならぬ 夏バテ休みってことで

ではまた
[PR]

# by tukitodoraneko | 2015-08-25 13:45 | よしなしごと | Comments(5)

70年前の今日

f0122653_1618058.jpg8月1日から 読売新聞の一面で始まった「戦後70年」という記事読まれましたか?
昨日は 半藤一利さんのお顔でした
半藤氏は 20年前に亡くなった父と同年の方です
父が生きていたら もう85歳だったのだな・・・
という事と共に さんざん聞かされた「父の一番長い日」の
ことも思い出しました
家族以外に話した事もないのですが 一人娘の私ももう母の享年を越え 父の死んだ歳に 近づいていきます
一度くらい書いた方がいいのかな…と思いました
ここからは 15才の少年の「8月15日」です
この手の記事は 読みたくない方も当然いらっしゃるので 
その場合はどうぞ とばしてください

私の祖母は 昭和の初め 当時 南満州鉄道に勤めていた祖父の元へ
山梨から嫁いで行きました
任地は様々だったようですが 父たち5人の兄弟は 錦州中学を出ています
父は 昭和5年の生まれで 三人の姉と 下に弟が一人
玉音放送を聞いたのは 15才の夏
満州の 広大な黄色い大地で 地平線から刻々と近づく
ソ連の戦車隊のすさまじい土煙りを眺めながら
小学生を指揮して 戦車壕を掘っていました
戦車隊に対して 穴を掘ってくいとめようというのは
さずがに 子供でも無理だろうと 察しがつきます
せめて小学生は 早い内に 家に帰してやろうと 父は思っていたそうです
そして 昼ごろ よく聞き取れないラジオの放送が終わると
上官が来て 「もう全員家に帰れ」と 言われたそうです
それから 引き上げて来るまでの 数か月のことは
とぎれとぎれにしか 聞いていません
人は 本当につらい記憶は 語りたくないのかもしれません
夜 バラックの屋根に当たった流れ弾が カラカラと音を立てて 落ちてゆく音
昼でも 普通に歩いていた横の人が ばたりと倒れて動かなくなる日常
蒋介石の軍隊に 友達と一緒に拉致されたこと
その三人の内 父ともう一人は 家族がいたので 脱走しようと決めましたが
一人は すでに現地召集された父親は戦死し 母は幼い妹を連れて
中国人の妾となっていました
僕は 帰れない という友人を一人残して 父は友人と夜更けに脱出
それから 夜の間は駆け続け 昼の間は林の中などで休み 
とにかく 走り続けて 家に戻りました
夜の月明かりの中 永遠に続くかのようなコーリャン畑を
駆け抜けていく15才の少年

「終戦」という言葉を聞くと 私はいつもこの光景が 頭に浮かびます

あの当時 生きていた全ての人に 各々の戦後史があるのでしょう
でも だからと言って 「された事」ばかり 声高に言うのはどうかなと思うし
やたら美化するような戦争映画もきらいです

本当は「原爆」と 同レベルに自分たちのしたひどい事も ちゃんと語り継がないと
こんなことしたから 戦争になったんだよと 子供たちに教えていかないと 
今10代 20代ほど 「今後日本は戦争すると思うか?」という質問に
「はい」と 答える率が高くなっているそうです
ひょっとしたら「モンハン」で狩りに行く程度の事と思ってやしないか?
と 不安になります

私自身 初めて中国に旅行に行く前 隣の97歳のおばあちゃんに言われた事が
とてもショックでした
「まあ中国に行くの? 大丈夫かしら?
 だって 私たちは あの人たちに ひどい ひどい! ひどい!!ことをしたのよ」
普段は 上品で穏やかな老夫人の口から出た「ひどい」という言葉の激しさに
しばらく 返事もできなかった
この方も 満州に行き 戦後は韓国にまで逃げて やっと帰国した方です
自分だって 大変な思いで やっとのこと帰って来たのに・・・・

犯罪者にだって黙秘権があるように ひどい事をした人たちがそれを語りたくないのはわかる
それ以上に 過去の日本人がしたひどい事を 追求したくない気持ちもわかる
でもちゃんと検証して 教えないと また同じ過ちを繰り返す世代が 出てくるのじゃないか
・・・と 思ってしまうのよね
杞憂だと いいですね

ともかく お父さん!
コーリャン畑を 激走してくれてありがとう
その10年後に私は生まれ 今も平和な日本で 生きているよ!

はい 今日はこれで終わりです
 
[PR]

# by tukitodoraneko | 2015-08-15 17:42 | 明治・大正・昭和 | Comments(8)

明日は何の日?

f0122653_1405164.jpg

明日 8月15日は 深川(富岡)八幡宮の祭礼です
江戸時代も 同じ日ですね
陰暦だと 一月遅れなんで 実際は九月の満月の日
十五夜の日に行われた祭りです
神田・山王に次いで 「三大祭」の一つとも言われました
なんてことをね もう過去二回も書いてるから そちらを読んでください
  2009 8/15 「天下泰平 満月の御祭礼」
  2011 8/17 「深川の八幡祭」 

検索でも 上位に載ってますので 読んでみてください
覚えるポイントは  紀伊国屋文左衛門由来の神輿と
「幟祭」「水かけ祭」とも言われた事
上記の大幟は 三井親和の筆 ってことくらいでしょうか?
あと 江戸時代もすでに混同されてますが 富賀岡八幡は南砂の「元八幡」
こちらは 正しくは「富岡八幡」と 表記するそうです
あと 深川の氏子たちは 昼は祭で 夜は明月と忙しかった事
陰暦の八月は もう秋ですね
七 八 九月が季節としては「秋」なので 八月は中秋
二つの行事が この地域では 重なっていたわけです
戦後 この日は もう一つ「終戦記念日」が 加わりました
深川八幡は 戦後三年で 本祭を再開
この時は 皇居まで 神輿を担いで行ったそうです
ふーん・・・思ったより 早く 再開できたんですね 意外でした
今日は こんなところで・・・・
[PR]

# by tukitodoraneko | 2015-08-14 14:30 | 祭と歳事 | Comments(2)

伊崎の棹飛び

f0122653_14271591.jpgもう聞きあきたでしょうが
猛暑ですなー!
せめて涼しげな話題でも
・・・ってことで これ
知ってました?
琵琶湖に13mの角材を
せりだして この上から
ジャンプ!
ほとんど入水自殺みたいに
見えますが れっきとした
伝統行事です
毎年八月一日に行われます
数年前までは 一般参加も
あったそうですよ
水泳の飛び込み選手なみですねー
元々は天台修験の修業の一つだったんでしょうね
「決して 真似はしないでください」という類かと思われますが
一般参加って そんなにいたのかしら?



f0122653_14395345.jpgはい、地図です
伊崎寺は 赤点 →
古くは 島だったのが
埋め立てで陸続きになったんですね
それでも 近くのバス停から「徒歩40分」ですってよ
この暑い盛りに 行きつくまでがもう修業ね
昔は 船で行くしかなかったので 山門も琵琶湖に向かって立っています
まー でも見てるぶんには涼しさ満点
肝も冷えて 猛暑の一涼となるかもですね
[PR]

# by tukitodoraneko | 2015-08-07 15:07 | 祭と歳事 | Comments(0)