たまに更新するかも・・・


by tukitodoraneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
観光に行く時 いくらぐらい持って行けば安心? 初めていく土地の場合 見当がつかないですよね 特にロンドンは EUにも加盟してないし 1ポンドが200円以上だし
f0122653_1061723.jpgだから私の目安をお話します 一週間の旅行なら 銀行で10万円分 ポンドに変えて持って行きます 
使い切ったことは 一度もありません
大抵は 3,4万のこります 最近はもっとかな
カードを使うなら もっと少なくてすみます
VIZA AMEXなら どこでも使えますが 「TIP CODE」を必ず 聞かれます 4ケタの数字ですが 日本では聞かれることがないので わからない方は 事前にカード会社に電話して 確かめておきましょう カードの裏に余計な3ケタの数字が くっついてることがありますが これは「TIP CODE」ではなく ネットでカードを使う時の 暗証番号です
ホテルのチェックインの時も カードの提示を求められるので 必ず持って行きましょう

さて また私の場合ですが ホテルのたっぷり朝食と トラベルカードがあるので あとお金を使うのは 食事と観光くらいです
食事はほとんどパブか 美術館や教会のフードコートで済ませます
安くて量もたっぷりだし 女の人ならこれで充分 あとはコンビニやスーパーが遅くまで開いてます スタバももちろんあちこちにあります 持ち帰る時は テイクアウトではなく「テイクアウェイ」です
次は観光ですが 高い入場料を取るのは ロンドン塔と二つの教会 ロイヤルファミリーが関係してるとこは みんな高いです(財政難らしいの) あとは マダム・タッソーとロンドン・アイくらいでしょう タワーブリッジも上に登るなら 取られます
美術館、博物館は ただですよ 「寄付して 2ポンドね」と書いてあったりしますが 払わなくていいです かわりに おみやげなど買って上げましょう すてきなものいっぱいあります
何度 出入りしてもいいし トイレも食料もあるので ほんとに美術館はいいところです 

よく 「ロンドン・パス」を買ってこられる方がいますが あれは必要?
あんなに回りきれないし もとが取れないように思えるのですが
ロンドンは お金のかからない「いいところ」がいっぱいあります
公園も テムズのエンバンクメントも散歩に最適
疲れたら 美術館に入ってベンチで休むというのもいいですね (名画付きです)
ロンドンは物価が高いので タダのところを 目一杯 活用してください

時間がなくなったので 写真のロンドン・タクシーのことは 明日にまわします
[PR]
# by tukitodoraneko | 2007-02-01 11:40 | ロンドン
ロンドンを歩く時 最もたよりになるのは tube地下鉄です  ロンドンの地下鉄はとっても
f0122653_946933.jpg安全 そして とってもわかりやすいです
安心して 使ってください
ただ 問題は 料金の高さ!
日本で言う 初乗りが 700円です 一駅乗ってもとられるんですよ
だから 旅行者でもみーんな パスを買います
一日券で千円以上 通勤時間帯をさけて 九時半からしか使えません
そこで わたしの提案 日本から 7days pass -22ポンドを 買っていくことです  約5千円弱なので 4日使えば もとがとれます
私は 3日でもいいな と思ってます というのも これは1,2ゾーン共通のパスで
ロンドン市内なら 1週間 バスもチューブも鉄道も 乗り放題なのです
テムズの船も このパスを見せて 割引になるものもあります
ほとんどの観光スポットは この1,2ゾーンの中ですよ 西はポートベローマーケットで有名な ノッティングヒル 東は ロンドン塔よりずっと先まで これ一枚で行けちゃいます
Ticket-on-line.com で検索してみてください 日本語だから 大丈夫
簡単ですよ これで10日もすれば パスが郵送で あなたのもとへ!
このパスのいいところは まず 着いたばかりで 右も左もわからないのに 駅の発券機の前で途方にくれなくてすむこと おつりがでない発券機もあって 小銭をピッタリいれないと 買えないなんてことも そのうえ 親切そうに寄ってきて 教えてくれるふりをして お金持ってくなんて 悪い奴もいます
そして何よりいいのは これさえあれば 出先で有り金全部すられても ホテルのそばの駅までちゃんと帰ってこれる ということです
そのために ホテルの名前と 最寄り駅の名前は しっかり覚えておきましょう
ホテルは 入国審査のときも 聞かれます 旅の間のあなたのお家と思って だいたいの位置を把握しといてください
ガイドブックを買うなら tubeの路線図と 地図が大きくて見やすいものを 選んでね
地図の部分だけ 取り外せるものが便利です
現地で 必要なのはこのふたつだけ 分厚いガイドブックは 旅行前かホテルで読んで 持ち歩かない じゃまになるだけです 私は必要な部分だけやぶいて 持って歩いていました
さて じゃあtubeに乗ってみましょう!日本と同じ パスを差し込むと すぐにピュっと出てきます これを引き抜くと 前のポールがガタンと開きます これだけです 出る時も同じです 大切なパスは ちゃんとしまいましょうね
私は 百円ショップで プラのパスケースとチェーンを買って しっかり身につけてます
なんたって 一文無しでも おうちに帰れる魔法のチケットなんですから・・・
最後に ロンドンでサブウェイというと 地下道のことです 駅を聞くなら チューブ・ステイションと言いましょう または 写真のとうり アンダーグラウンドです
次は お金のお話をします また明日・・・
[PR]
# by tukitodoraneko | 2007-01-31 11:53 | ロンドン
飛行機・ホテルが決まると 一安心ですね ここらでパスポートの期限ちゃんと確かめといてくださいね 今は 二週間足らずでとれるようになったので 随分楽になりました
f0122653_8352359.jpgビザも必要ないし これでヒースローまでは たどり着けます
さて ここからですが まよわず「空港-ホテル間 往復送迎」をオプションで 付けといて下さい
ツアーによっては 片道送迎がついてるところもありますが 必ず確かめてみてね
よっぽど慣れている人以外は 思い荷物を担いで 地下鉄を乗り継ぎ ホテルを捜し歩く体力は 残ってません
ヒースローエクスプレスという 都心まで15分で着く電車も ありますが高いです
3500円で 荷物をひっぱって歩くか 4000ちょっと払って ドア トゥ ドアにするか これは好みの問題では ありません 後者にしてください  と言うのも この送迎には現地の日本人の方が来て ホテルのチェックインから 最後の日のピックアップ・飛行機の席まで きちんと面倒見てくれるからです 部屋や席が気に入らなければ ちゃんとクレームを言って変えてくれます
私は一階の ウサギ小屋から 三倍くらい広い部屋に 変えてもらったこともあります
 (煙草を吸う方は 前もって「スモーキングルーム」と 伝えといてね)
そして何よりも 行きのバスの中で 現地の情報を聞けるのがメリット
ロンドンは 突然のチューブ(地下鉄)の運休や 道路封鎖が日常ですので 
あわてないためにも ここでいろんなこと 聞いといてください (大切な 朝食の時間もね)
この通りに進めば ホテルのマイルームで 一息ついても 
すぐに町に飛び出せる元気が残ってるはず
時差の関係で ヒースローには 成田を発った当日の3時間後に着きます
成田発12時の飛行機だと 12時間乗っても ヒースローでは午後3時
なんと3時間しかたってない!お得ですねー
さあ!これから 町にくりだすぞー というのは また明日・・・
[PR]
# by tukitodoraneko | 2007-01-30 09:43 | ロンドン
はじめてロンドンに行くときに 気をつけたいこと いくつかあります
来る前にわかってたら! どうして どこにも書いてないのよ!
わたし 初心者なのにっ! と 過去に私が 思ったこと 書いておきます
f0122653_121174.jpg初めに ツアーの選び方
一人でなんでも できちゃうわ!私 英語ぺらぺらだし!
という方は 参考にしないでね
まずは 飛行機とホテルですよね
わたしは 少し高くても 日本の航空会社・直行便と決めています 
ロンドンには 直行でも12時間 
家で まったり過ごす12時間とは 違いますよ
もういやっ!私 ここで飛び降りる!止めないでっ!と 三回 思ったあたりで 到着します
このうえ 乗り換えなんて 考えられない 却下
そして 日本の航空会社は トラブルがあった時の対処が楽!
べったりガイド付きの 大名旅行じゃないのなら やっぱり言葉が通じることは
心強いです
次に ホテルですが 何よりも地の利を 優先してください
というのも 治安もありますが ロンドンはとってーも交通費が高いのです
遠くても安いホテルを 選ぶと観光に出るのに かえってお金を使ってしまいます
女性の場合は 特に中心部のホテルを オススメします
そして できたらホテル指定ができるところ
わたしの 経験から行くと 値段・立地条件・サービスなど 総合的に見ると
ホリディ・イン・メイフェアや ヒルトン・グリーンパークが 無難
朝食も イングリッシュ・ブレックファーストで おなかいっぱい食べられるし
これは 大事なことなんですよ
ロンドンでちゃんとした食事を 三度三度 食べようとしたら どれだけかかることか
マックのセットが1500円くらいに なりますから
朝から 一食分たっぷり 食べられるのはありがたいことです
ホテルによっては お茶とシリアルだけなんてところもありますから
ちゃんと 確認して 選んでください
これで 着いた時にはもうヘトヘト 朝から高い食事を求めて歩き回る
交通費の高さにびっくり!という 三つの危険は 回避しましたねー
もう 半分プロです
じゃ 明日は持ち物や 準備するものについて 書いてみますね
[PR]
# by tukitodoraneko | 2007-01-29 13:19 | ロンドン

本棚は 人をあらわす

増えていくばかりの本に 途方にくれる  地震がきたら まちがいなく 本で圧死
それ以前に さがしてる本が みつからない
一応 ジャンルごとに 本棚を変えてみた
今までは 読む場所ごとに 本棚があって ぐちゃぐちゃだった
トイレで読む本 風呂場で読む本 家族共有の本(主にマンガ)は 廊下の本棚
あと ベッドサイドには 寝る前に読む本とか 居間には 雑誌系とか
これを まず「和洋」で二つに 分けてみた
和のほうは これだけで わりとスッキリ
なんたって 「江戸もの」が多いんで これは 資料と小説にわけとけばOK
あとは 作家別にしてみる (京極夏彦は 幅とるなぁ)
ホラー系が 思いのほか多いので これも別にする
おどろおどろしい 本棚ができた
「新・耳袋」とかの実話系から 廃墟もの 「百物語」とか 都市伝説もの
うわー 怖い話 大好きなんだねー と我ながらおもう
この本棚は 私以外 誰もさわんないなー と思うとおかしい

ここらで 洋物の整理に入る
こちらは 「ロンドンもの」多し ほとんどが 歴史・実録もので 写真も多い
のこりは ほとんどが ミステリーだった
カー クリスティー クィーン ヴァン・ダインと 巨匠が並ぶ
イーデン・フィルポッツの「赤毛のレドメイン家」だ!
フィルポッツはあと 2、3冊あるはず
クロフツは もう買えないなぁ 新刊はどこにも置いてないし
何冊か 買い残してたのを 古本でさがしたら とんでもない値段がついてた!
わたしは 古書コレクターじゃないので とにかく安く読みたいだけ
とても 手が出なくて 悔しい思いをする
こんなことなら昔 買いだめしとけばよかったよ
それとも あったこともない親戚が わたしに遺産を残して死んで
遺産は 家いっぱいの古い本で もちろんクロフツの全作品も!
なんて あるわけないか・・・

こんな調子だから だいたい整理が 終わる頃には 日が暮れた
そして 私の周りには
「久しぶりに 見つかったので 読み返したい本」の 山が・・・!
[PR]
# by tukitodoraneko | 2007-01-28 16:02 | 本の話

よしつねの 泣きどころ

「ほぼ日刊 いとい新聞」の<いいまつがい>を 時々 見に行く
おもしろい とか 笑えるからという 理由じゃない  
ちょっと ホッとするからだ 
なぁーんだ みんなやってんじゃない! という安心感が欲しいから
たくさんの 言いまちがいに紛れて  恥ずかしさもすこし薄まる
つまり それぐらい 言いまちがいが多いの
年齢と 性格によるものだと思う (それと 同居人の性格ね!)

「そうなんです」と「ありがとうございます」が ごっちゃになって
「そうでげす」  おまえは どっかの子分か

テレビの「華麗なる一族」を 見てて 「キムタクが 万平(まんぴょう)鉄兵で」
と言おうとして 「キムピョウが・・」  
「韓国人?」と 聞かれた

叔母の心臓手術の時 「先生! やっぱりヘルスメーターですか!?」と聞くと
「ペースメーカーですね」と 冷静に返された  さすが医者だと思った

江戸検定のころ スーパーで 「洗濯洗剤は どこですか?」 と聞こうとして
「参勤交代はどこですか?」 バイトの女の子が 「参勤交代は ありません」
と笑いを こらえながら言った

「チキチキバンバン」の歌を 「バン!バン!バキ バキ チ○ チ○」と うたって
幼稚園児に 「最低・・・」と 言われた

ことわざシリーズ というのもある
「猿もおだてりゃ 木に登る」  (おだてなくても 登る)
「ぬかに 釘」と 「のれんに腕押し」が 混じって 「ぬかに 腕押し」
(漬物は 一生懸命漬けよう!)

もう一つのパターンは どうしても単語がでてこなくて
できるだけ 近い感じのものを 言う時
「おとなりで飼ってる大きい犬 なんだっけ? ほら リメンバー・パールハーバーみたいな」
ゴールデン・リトリーバー です
「わたしなら結婚指輪は ハーレー・ダビッドソンがいいな!」
ハリー・ウィンストンです  バイクはめてどうする

今までで一番 恥ずかしかったのは 親戚の娘の結婚式
彼女は 教会でウェディングドレスが希望でしたが
事情により 白無垢・文金高島田のかつらで神前結婚
直前まで ベソかいてふくれている彼女を なんとか慰めようと
「ドレスは いつでも着れるじゃない 白無垢は一生一度よ!
やっぱり 日本の花嫁さんは 頭は 南京玉すだれよっ!」
なごやかな いい式でした
今でも 新郎の親戚の間で わたしは「南京玉すだれの人」で 通っています

 
[PR]
# by tukitodoraneko | 2007-01-26 13:20