たまに更新するかも・・・


by tukitodoraneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

泥酔文学

f0122653_10111875.jpgゴールデンウィークの中日です
海外に行っている方も多いのかしら?
春節の時の中国人みたいに「げっ!金週だってよ 日本人だらけだぜ」って 言われてるのかしら?
基本 年末年始・夏 春休み・ゴールデンウィーク中は 家にいます
混むわ 高いわ 行列すごいわ で とても参戦できません
最近のウォーキング習慣で 往復7千歩かせげる
地元図書館へ しげしげと通っています
最近はネット予約もできて すんごい便利!
そんな図書館の新着の棚にあったのが この本
帯の「泥酔文学の金字塔」というあおり文句に
惹かれて 借りてきました
そもそも「バー」とついてる書物は 見逃せない性格です
ジャケ買いならぬ タイトル読み?
しかし原題は「Ablutions」=禊(みそぎ)なんで 
これは訳者の手腕にだまされたかな?
日本のハリウッドじゃなくて 本場アメリカのハリウッドの
場末のバーに集まる「ダメな人々」の話なんですが
特におもしろくもないし 暴力描写も セックス描写も
これでもか ちゅうくらいエグくて 好みじゃないのですが
あっという間に 読み終わりました そういう本です
泥酔した翌朝 自分がおそらくしたであろう恥ずかしい行為を
断片的に思いだし 枕の上で「・・・あっ・・・!・・・」と
声にならぬ悲鳴を上げた事のある方なら 読んでもいいんじゃないでしょうか
一番 共感したのは 訳者あとがきに引かれた立川談志師匠のお言葉
「酒が人間をダメにするんじゃない 
 人間はダメなものだと認識するために 酒があるんだよ」

ああ・・・深いな・・・その通りだな
そうして 私を含む酒呑みたちは その認識を再確認するため
今夜も すべてのバーで 最初の一杯を 呑み始めるんだな
[PR]
by tukitodoraneko | 2015-04-30 10:53 | 本の話

ダイバーになろう

f0122653_1275622.jpg大阪に行く前に読んだ本
もう一冊 あげときます
「アースダイバー」シリーズの一冊
大阪アースダイバーです
中沢新一氏は 私たちが切絵図を持って東京を歩くように 「縄文地図」を持って いろんな都市を歩くのですね
土地の表面を歩くのではなく「地層」に潜り込んで 歴史を読み解く
それが「アースダイバー」
しかし そんなアースダイバーでも 「東京と違って 大阪は微妙な問題が多すぎて 無理でしょう」と 主に関西の人々から忠告を受けたそうです
それでも「週刊現代」で 約一年連載され あとがきは「現代思想」に載ったものを 一冊にまとめ3年前に単行本が 出版されました
関東の その中の武蔵だった地域に生まれ育つと 都市としての歴史は 江戸時代からです
東京という都市は 実に若く 短期間で成長した都会なのですね
それなのに現在の都心部には 何世代にもわたって
同じ土地に住み続けているという人が ほとんど残っていません
その点 大阪には 東京に初めからなかったもの
あったけど とっくに無くなってしまったものが 今も存続しています
それが「微妙な問題」なのですね
昨日 紹介した「飛田」も 単なる色町の歴史ではなく 
被差別問題として読むと 東京から一歩も出た事のない私は
はっ!と させられることが 多々ありました
本当は避けてはいけない部分を「微妙な問題」として避け続けたことで
日本の歴史認識は 他国から非難を受けるようになったのではないかしら?
だから よかったら 読んでみてね
「差別」の対極にあるのは いつの時代も「知識」だと 私は思うから 
[PR]
by tukitodoraneko | 2015-04-29 13:30 | 本の話

行ってはいけない

f0122653_10283277.jpg女性だけで旅行に行く場合 まずやるべきこと
ホテルのアメニティをチェック?
シャンプーは○○よ 寝巻はついてるわよ
化粧水は 持ってきてね・・・・とか?
行きたいところへの交通手段は?
SUICAは使える? 大阪はイコカじゃないの?
とかね
私の場合 最初にやるのは「行きたい所」では
なく「行ってはいけない所」を 知っておく事
え~!?今時?日本で?
もちろんですよ 危機管理は自己責任!
今時だからこそ Yahoo質問箱にだって
この手の質問 いっぱいあります
「女性だけのグループで大阪旅行に行きます
 新世界で串カツを食べたいのですが
 どの駅を使うのが いいでしょうか?」

質問に対する答えも 種々様々です
「大阪生まれですが 一度も行ったことありません
 子供の頃は 行ってはいけないと言われていました」
「動物園前の一番出口からすぐです まちがっても
 二番から出ない事 飛田新地がありますから」
「今宮から行こうとして迷い 西南の方向に行ってしまい
 愛隣地区に入ってしまい 怖かったです」

愛隣地区はTVで見たことあります 釜ヶ崎ともいいますよね
飛田? それは初耳だなぁ・・・
早速 地図で確認しますが 愛隣地区も釜ヶ崎も飛田も きれいに 載ってません 
何故よ? 
そして 気がつくのです 
「行ってはいけない場所」は 地図には載らない・・・という結構 怖い事実に

上に挙げた本は 大阪リサーチの過程で 出会った本です
とても勉強になり 興味深く読み 行ってはいけない意味もわかりました
私と同年代の女性が書いたルポルタージュです
私は 読んでよかった と思いますが おススメはしません
本には「読みたくなかった」という種類の本も存在します
つまらないから読むんじゃなかった というのとは違い
おもしろいけど でも読む前の自分には戻れない と思ってしまう本があり
この本は 人によっては そう感じる可能性があるからです

まあ あなたが男性で 歴史好きなら 問題はありません 
歴史には 必ず「裏」と「表」があり 
長い歴史がある町には それと同じだけの 闇の歴史が付随します
その歴史が 現在まで続いているのは ある意味 貴重なことかもしれませんね


 

 
[PR]
by tukitodoraneko | 2015-04-28 12:22 | 本の話
f0122653_17374766.jpg

今夜から 初回二時間スペシャルで始まるTBS 60周年記念番組
「天皇の料理番」 宮内省大膳職司厨長 秋山徳蔵さんの生涯です
番宣 すさまじいので 久々にドラマ見るかも・・・
私は 堺正明さんでやってた時にうろ覚えですが 見てましたね
確か 明石屋さんまさんの全国区ドラマ 初出演だったとか
華族会館での同僚で 山上辰吉という人の役でしたが
今回は 柄本祐(えもと たすく)さんがやります
柄本明さんの息子さん お兄ちゃんの方です
兄弟 よく似てますが 森山未来くんに似てる方がお兄ちゃんですよ
f0122653_1833713.jpgなんで そんなに見る気になったかというとね つい先日 丸の内のここ→ 
行ったんですよ
三菱一号館 ジョサイア・コンドルの
設計を復元した建物ですよね 
5年ぐらい前でしたか?
中に美術館があるので 行かれた方も多いでしょう
ドラマの中の「一丁倫敦」にも出てきますよ
元々は 明治27年(1894)銀行として造られたものです
f0122653_1874737.jpg現在 中に「caf‘e1894」という ステキなお店が入っていて まあいつも混雑してます
ここで「天皇の料理番」とのコラボメニューを
やっていました
毎日 限定5食ずつで チキン・ポーク・ビーフの
カツレツ
そして 限定なしで「オマールのビスク」
なんか おいしそうでしょ?
確か4月から始まってるはず・・・
f0122653_181867.jpg







ひょっとして 天皇陛下も召しあがられたお味・・・!?
ドラマでは 生まれて初めて食べた「トンカツ」が
料理人になるきっかけだったとか・・・
これはぜひ食べないとね!

・・・というわけで 全て食べ物優先で動いている今日この頃ですぅ
今に 自分自身が ブタになりそうですなっ! ^^:


 

 
[PR]
by tukitodoraneko | 2015-04-26 18:33 | 明治・大正・昭和

江戸と大坂の400年

f0122653_129493.jpg

はい、↑ これやってますね もう見ましたか?「大関ヶ原展」
家康400回忌を記念して 江戸博で行われています
混んでそうですねー ヒマを見ていこうと思ってますよ
まだの方 誘ってください 一緒に行きましょうね(平日に)
f0122653_12175841.jpg
ところで 大阪では 大阪城落城400年記念 大々的にやってます
再建とはいえ 城があるのは 強いなっ!とうらやましく思います
だってプロジェクトマッピングですよ!
城に映し出される落城のさま 淀君の姿・・・って
大阪人じゃなくても 泣けてきちゃいます
また真田幸村のポスターがいいの!
ひっぱってこれないので 検索して見てください
広報用につくったのに 好評すぎて販売してるそうですよ
来年の大河もあるし やっぱり大阪府 商売うまいな~
f0122653_12213877.png

そしてなんと! ↑ 今年から こんな検定も!!!
ちょっと例題やってみましたら いけそうなんですよね~
京都検定や 神社検定は 頭っから無理ですが なんか・・これ・・
江戸検受かってる人なら みんな・・・いけるんじゃない?
初年度ですので 二級・三級のみ 行われます
て いう事は うまくいけば 来年「一級」とれるかもよ?
問題は 受験日が もうすぐそこ ってことだけど
ぶっつけでも行けそうな自信のある方、ぜひトライしてみてね
だって ほら 400年だし・・・
討ち死 覚悟で レッツ トライ! 
 
[PR]
by tukitodoraneko | 2015-04-25 12:32 | 祭と歳事

大阪くいだおれ!

f0122653_10402884.jpgはい!どこやねん、これ?
「新世界」ですね~
おのぼりさんですね~
四月の初めから 全然更新してなかったのは
大阪食いだおれツアーの準備してたからなのね~
毎日 地図と口コミとストリートビューで
お勉強していました
奈良・京都の影に隠れて ただ「商人の町」と思われがちな大阪ですが ちょっと待って!
難波京は 飛鳥時代! 大阪城の南に公園となっています 
仁徳天皇陵もありますし 聖徳太子の四天王寺もある
歌舞伎にでてくる「お初天神」「天下茶屋」「合邦が辻」
大阪って 東京とは比べ物にならない「歴史の町」でもあるんですねー
し・か・し!
江戸検仲間以外で 墓・寺社・史跡を見ようという友人は ゼロ!
一ミリも興味を持ってもらえません
では 何が好き?と聞けば やっぱり食べ物でしょ!と 即答
なんで 「こってこて大阪くいだおれツアー」開催です
f0122653_1057914.jpg新大阪に着くや否や 御堂筋線で「動物園前」に直行
一食目は 新世界で「串カツ」やで! こってこてやろ?
f0122653_116271.jpg





そしてジャンジャン横丁で昼間から将棋するおっちゃんたち!
「王将」の世界ですね~
f0122653_11151758.jpg
そのあとは 道頓堀に移動して「クルーズ船」
これ おもしろかったですよ~
そして もちろんたこ焼き! 二食目です
本場のタコ焼きは アンチねこ舌の私でも
涙目になるほどの あっつあつ!
そして夜は USJそばのたこ焼きミュージアムで
明石焼き お買い上げ
全食・アルコール付きで おいしさ倍増ですね^^
こうして帰りの新大阪駅での「大阪焼きそば」に至るまで
食べに食べ 呑みに呑んだ大阪くいだおれツアーでした
う~ん ただの酔っ払いツアーとも言えるなっ!
[PR]
by tukitodoraneko | 2015-04-24 11:31 | その他の歴史

今年は四百回忌!

先週の日曜 ↓ この記事読みました?
f0122653_11151557.jpg

f0122653_11163374.jpg

知恩院でありました
お近くで行かれた方もあるでしょうか
「欣求浄土・厭離穢土」
ちゃんと掛かってますね





f0122653_11192876.jpg
こんな ご朱印も出ています
葵の御紋ですね
今年は 静岡県と浜松市 岡崎市などで
「四百回忌 記念事業」が行われるようですよ

日光山輪王寺では 昨日22日から 11月30日まで
大猷院で 家康公の位牌を 初公開しています
あら これ ちょっと見たいかも・・・

江戸検を受ける方 こんなのもちょっと
チェックしておいてくださいね
[PR]
by tukitodoraneko | 2015-04-23 11:31 | 祭と歳事

蹴とばし「みの屋」

f0122653_10344734.jpg

f0122653_1035318.jpg江東区森下の「みの屋」さんです
桜鍋は ごぞんじ馬肉で別名「蹴とばし」
蹴とばされに 行ってきましたよ
新線を使って家からは一本です
今年2回目の伴四郎会
いつものメンバーでした
毎回 江戸検のお題に沿って 難しい問題が出されますが 今回は矢島先生の「祭祀」に関する宿題が出ていました
これがまた おもしろい問題でしたので 序々に挙げていきましょう
肝心の桜肉は え!?これが馬肉なの?と言うくらい
予想を上回るおいしさでしたね
私は 基本生肉食べないのですが ここの馬刺しはおいしかった!
ただ ホントに馬好きなのでね 心が痛むのです・・・
でもそんなこと言ったら 鯨喰うな!という人たちと同じですからね
感謝して 味わっていただきました
f0122653_10505121.jpgみの屋さんは土地柄 材木を扱う顧客が多く 見下されちゃいけない、というので 特別室は総かりん造りで 
釘を一本も使わないという建て方
大きな左右の羽子板は 古今亭志ん生師匠から贈られたものだそうです
久々の 江戸・・・というか歴史話に埋もれて 楽しい春宵を過ごしました
おかげで お酒も少し過ごしたようで お会計時に 幹事役の方々が
「皆さん、呑み過ぎです!」と 断言していらっしゃいましたね
はい、その通りです^^p
お酒を一滴も召されない関さん 本当にいつも申し訳ないです
ものすごく高いウーロン茶があると いいんですのにね
[PR]
by tukitodoraneko | 2015-04-22 11:06 | 江戸あるき