カテゴリ:よしなしごと( 44 )

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます
f0122653_10322490.jpgご心配をおかけしています
どうやら 日に日に回復しています
家人からうつされた史上最悪のウィルスが
呼吸器に長期滞在なさって
声も出ず 咳も止まらず 夜も眠れない最悪の状態が続いていました
まだ 長くは活動できないのですが
メールチェックや 家事もぼちぼち・・・
検査は残っていますが やっと出口が見えた
感じです
〇〇は風邪ひかない・・・の言葉通り 今まで ほとんど風邪もひかない体質でしたので
まさか こんなことになるとは! 
それも大ショックでしたよ
今 このタイプの風邪 大流行だそうです
みなさんも 気をつけてくださいね
f0122653_10511237.jpg竹内さま りばさま chipさん 忍び駒さま ヒナさん
あたたかいメールやコメントありがとうございました
返事もできずに 失礼しました
その他にも 毎日 のぞきに来ていただいた
たくさんの皆様 ありがとうございます
カウント数が何よりのお見舞いでした
少しずつ ブログはじめていきますので
またよろしくお願いします

                 月猫 敬具
[PR]

by tukitodoraneko | 2011-07-17 10:59 | よしなしごと | Comments(5)

メール 送信できません

先日の工事以来 パソコンが大変なんです
今のところ メール受信はできますが 送信はできません
皆さんのメール 見ていますが 返事ができないんですねー
でも ちゃんと届いています
お返事できなくて すみません
Yさま 月曜の件 OKです すみません よろしくお願いします
[PR]

by tukitodoraneko | 2011-07-01 14:26 | よしなしごと | Comments(1)

寒からんほどに見ておけ峰の雪

昨日 和室の整理をしていて 懐かしいものを見つけたので 書いてみましょう
まあ もう時効だし 「お目汚し」ってことで・・・
f0122653_9481391.jpg← はい、だーれだ!? なかなか色っぽいでしょ?
これ 小学4年生 9才頃の私なんですよ
当時 商家の娘は 6才ころから みんな町内の
「踊りのおしょさん」に通うことになってました
私の町内では「坂東流」のおしょさんがいました
町内の路地を入ると 竹垣の奥に 隠居所か妾宅のような 粋なお稽古場があり 小さいうちは奥さんに着付けてもらい 少し大きくなると自分でささっとお稽古着にきかえて 
おしょさんの前に扇を置いて ご挨拶します
お稽古仲間には 近所の質屋の娘さんや 薬屋の娘さん 私の従姉妹もいました
式亭三馬の「浮世風呂」 あの中に「毎日のお稽古が大変で・・・」と 愚痴を言う女の子が出てきますが あれを読むと ちょっと懐かしい感じがします
当時の私たちも 学校やらお習い事で 忙しい日々でした
f0122653_103557.jpg
踊っている演目は「手習い子」といいます
手習いに通う帰り道・・・って感じですね
手習い帖をもっているでしょ
まだ 小さい子が踊るのは これや 「潮汲み」「藤娘」なんかが多いんですね
もう少し大きくなると 「浅妻舟」「道成寺」「櫓のお七」なんて やりますよ
たぶん中学3年くらいのことでしたでしょうか おしょさんの奥さんが 長火鉢の前でいきなり
「〇〇ちゃんは 大学にいくんだろ?」と 訊きました
f0122653_10221889.jpgはい・・・と答えると 「そう・・それじゃお稽古も たいがいにしとかないといけないね」と おっしゃいました
どうしてですか?と訊くと 
さむからんほどに見ておけ 峰の雪ってね」
私には まだその言葉の意味が分からなかったのですが なぜか長く記憶に残りました
その言葉通り 数年後にはおしょさんが急に事故死したこともあって 受験もちかづき 
私は日舞から離れてしまいました
あれ以来 人の口から この言葉を聞いたことはないですね
なんでも「落語」に出て来るそうで 落語好きの方なら 知っているかもしれません
落語では「吉田兼好が言った」となっていますが 追求するのはやぼだそうです
今ならそれが 「なんでも大概にしておけ」という意味だと分かります
酒席が長引いて帰る時 道楽にはまった若旦那に意見する時
昔の人は こんな風に言ったんでしょう
思い出すたびに あのおそらく粋筋上がりだったろう奥さんの
浮世絵から出てきたような細面の顔と姿が 目に浮かびます
私の「江戸好き」のルーツは この辺にあるのかな?とも 思えます
しかし 江戸に関していえば 「寒からんほど」は とっくに越え
今 まさに 首まで雪に埋まって ラッセル中・・・って感じがしますが・・・
[PR]

by tukitodoraneko | 2011-06-08 10:40 | よしなしごと | Comments(12)

おめでとう と ありがとう

f0122653_12224098.jpg月猫です
まだまだ
暑いので
涼しげな
月猫のお写真を
のせてみました
残暑お見舞いと
お礼の気持ちです
と言いますのも
現在 当ブログの
アクセス数が
トータルで
9万9千9百を
超えています
今日中に10万に
達するでしょう
しかし 一体どなたが10万を踏んでくださるやら 私にはちっとも分かりませんので とりあえず
今日来てくださった方 すべての方が「10万人目」です

三年越しにご愛顧の方 いつもコメントを下さる方 今日初めて来てみたよという方
すべての方に ありがとうを言いたいです
あまりの暑さに何にもする気が起きなかったり
自分や家族の体調のせいで 続けられないかなと思ったり
何度も もうやめちゃおうかなと・・・思ったりもしたことを 正直に告白いたします
そんな時 私の背中を押してくれたのは なんにもUPしてないのに
のぞきに来てくれた たくさんの方が残していってくれるカウント数でした
日に何万ものアクセス数を誇るタレントのブログではありません
普通の専業主婦が キッチンのかたすみで書いているブログを 見に来てくれた方々
お一人ずつに どんな小さなことでもいいから「何かいいこと」がありますように
今日一日 感謝をこめて お祈りしています
 10万人目のあなた! おめでとう!
もし 本当にステキなことが起こったら 月猫に教えてくださいね
分け前が欲しい なんて 言いませんから 
[PR]

by tukitodoraneko | 2010-08-20 12:49 | よしなしごと | Comments(16)