カテゴリ:よしなしごと( 44 )

移転お知らせ

随分 迷いましたが お知らせしようと思います
純粋に 私の書くものを楽しんで 応援いただいた方々と
これからもつながっていたいと思うようになったからです
個人的にメルアドを知っている方にもお知らせしたり しなかったり・・・
実は 同じエキサイトで「月猫にっき」を続けています
 
 http://tukinekodi.exblog.jp/

これは本当に日記なんで その時々 本当に書きたいときに
書きたいことだけ書いているお気楽ブログです
ま、世間話の類と思っていただければ・・・
その中の一つの話題として歴史のことも書きますが
江戸検に関しては もう書かないと思います
だいたい本の話と猫??のこと 映画や漫画 怖い話も書きますかな^^>
こちらではほとんど書かなかった海外ネタ 翻訳本のことも書きます

と いうことで10年前にほとんど読者もなく始めたこのブログと
全くおんなじところから 「月猫にっき」も始めます

はじめの一~歩! 
[PR]

by tukitodoraneko | 2015-12-02 10:18 | よしなしごと

祝 十周年! そして・・・

f0122653_14404116.jpg

 祝10周年! 


そして50万アクセス!
・・・ということでね
とても区切りがいいので
このブログは ここで
一応 終了ということに
させていただきます


諸事情により 江戸検に関することは 書き続けるのが
もう限界であると 思っています
始めた時は 自分のための日記兼勉強ブログでしたが
いつのまにか 一人歩きして 思いもかけないところまで行ってしまった感じ?
しょせん個人のブログは自己満足のために書くものですから
それがストレスになるようなら 書かないほうがいいですね

とにかく十年間続けて来られたのは 皆さまのご愛顧のおかげです
ここに 心からの感謝を表明いたします
これからは 今一番興味あることだけを ぽつぽつと
しみじみと書くようなブログを 開こうかな・・・?と思っています
(たぶん 本とネコと怖い話ね・・・^^;)

コメント欄は しばらく「承認制」で 開けておきます
今年の江戸検のことに関してなど 書いてくれたらうれしいです
過去の記事に関しての質問などは もう受け付けません

それでも「江戸検一級会」としての活動は続けますので
その報告は どうしようかな?と まだ迷ってます

まあ、それはまた その時でいいか・・・

では 今日はこの辺で・・・さよなら~ ;:/~
[PR]

by tukitodoraneko | 2015-11-08 16:09 | よしなしごと

腰痛注意報

f0122653_13304853.jpgご無沙汰して すいません
なんか急に涼しくなって 台風も来てるし
やっと猛暑が去ったと思ったら・・・
← 今 こんな風になってますよ
お久しぶりの 腰痛が出まして
腰が曲がらない おじぎができない とっても居丈高な人になっています
 いつも そんなもんだ
と いう家人評はさておき
長く同じ姿勢がたもてないので
ブログも 打てません
f0122653_13382995.jpgちょうど矢印の辺が パキっといってね
わかる?やじるし
でも 立てない 歩けないほどじゃないの
これ以上 油断すると 本格的にいっちゃう
一歩手前?
だからしばらく 屋内をフランケンのように
ギクシャク移動するのみです
でもそれ以外は 意外と元気なので
お気使いなく・・・
ちょっと夏休みならぬ 夏バテ休みってことで

ではまた
[PR]

by tukitodoraneko | 2015-08-25 13:45 | よしなしごと

調布飛行場セスナ墜落

f0122653_115121.jpg

ああびっくりしましたねー 
さっき11時ころですが 家族でランチ食べに行ってました
食べ終わって店を出ると 近くで黒煙があがっていたんですよ
ちょうど真正面の辺り 
「火事だねー」と行って 車に乗り込み走り出すと
あっちこっちから 消防車や警察車両が集まってきて なかなか進めない状況
なんだろう?と そっち方面に左折したら
もう通行止めが始まっていて 「セスナが落ちて炎上中です 迂回してください」
と 言われて戻ってきました
すぐにニュースをつけたら 住宅街に落ちたのですねー
500mくらい離れた所で ご飯食べてましたが 音は聞こえませんでした
ただ すごい煙が立ち上っていただけなんですが 怖かったです
五人乗りセスナが 離陸直後墜落だとか・・・・
住宅にいた方々は 助かったのでしょうか
30分後のニュースでは もう 一軒のお家は 全焼してましたよ
いつも近くをウロウロしてますんで こんなことがあるとは・・・

御心配いただいた昭ちゃん さすがにニュース速いですね
ありがとうございました
月猫一家は無事でしたが 取材のヘリが飛び回ってて そっちも怖いです^^;
[PR]

by tukitodoraneko | 2015-07-26 12:05 | よしなしごと

桜の森の満開の下

f0122653_17471969.jpgご無沙汰してしまいました
とにかく一つ歳をとってから「歩け!」と言われてますんで 天気さえ良ければうろうろしています
「徘徊」ではないんですよ
せっかく桜が満開なので ご近所の
東郷寺に行ってみました
ご推測の通り東郷平八郎氏の別荘と農園跡地に 昭和14年に建てられた
日蓮宗のお寺です
山門は 府中崖線の上にそびえるように立ち 黒澤明の「羅生門」に取り入れられたというスケールの大きさ
f0122653_180135.jpg枝垂れ桜も 大きなもので 毎年 多くの人が見に来ています
多摩霊園駅の南すぐのところですがなんだかここだけ異世界みたい
今年は一気に開花したので いつもソメイヨシノより早く咲くのですが 丸きり同時に咲きましたね~
あさってから雨で 花見は明日までということなので 明日はまた大学の桜並木見に行こうかな
満開の桜の下で 思い出すのは坂口安吾ですかね
「桜の森の満開の下」 たしか映画にもなりました
梶井基次郎にもありましたね 「桜の樹の下には 死体が埋まっている」
そして西行の 願わくば 花の下にて 春死なむ その如月の望月のころ 
北面の武士だった西行は 裾にすがる愛娘を蹴倒してまで出家したと言われます
如月の望月・・・2月15日が陰暦の時代には 桜の咲く季節だったんですね
遠い昔の日本では 桜と「死」は 密接な関係があったのでしょう
若き浅野の殿様も 桜の下で切腹しました
死にゆく者と見守る者 どちらの背にも 花は散りかかったことでしょう
束の間のはかなさとひきかえに 魔性をおもわせるほど華やかに咲く桜を
昔の人は「怖ろしい・・・」と感じたのかもしれませんね

まあ今の上野あたりでは まったく感じられませんが・・・^^p
[PR]

by tukitodoraneko | 2015-03-30 18:41 | よしなしごと

おめでとう 自分!

f0122653_16213280.jpg

と、いうことでね 節目の誕生日です
10年くらい前から 毎年 誕生日を迎えるたび 自分に課題を与えます
ま、どんなことでもいいの 例えば5kg痩せて維持する とか
つけま と ジェルネイル 取り入れる とかね 
江戸検受験は ちょうど十年前の課題です
感慨深いなー チャレンジャーだったなー
もう知的課題は ハードル下げないと無理ね
できるだけ 物忘れしないように
忘れたことは自分で思い出すように(検索に頼らない)で精一杯かしら
うわあ なんかハードル低すぎ?
それより今年は 健康面の不安をなくそう!ってことで 
とりあえず歩こう!と 思ってます
今もね バースデイランチを「かに道楽」でバカ喰いしてきたからね
こりゃいかん!と 外語大の周りを 一時間歩いてまいりました
約9千歩でしたねー この歩く、に加えて 筋トレもやりたいですね
「ライザップ」みたいに 腹筋を6つに割りたい!
めざせ 浪速のロッキー・赤井英和!・・・ってのはどうでしょう
そしてもう一つ 香子さまが4月から編入するという外語大を見て
思い付いたのですが ちょっと調べて聴講に行きたいな、と・・・
f0122653_172037.jpgあ、これなら いいんじゃない?
「文武両道」っぽくて・・・
と、いうことで 今年のテーマは「文武両道」
6パック(腹筋)と 外語大聴講生で
決まりかな!

  
[PR]

by tukitodoraneko | 2015-03-21 17:04 | よしなしごと

悪夢の十日間!

f0122653_1303344.jpg先週の月曜の仕事始めに やっと出勤した家人が 速攻で帰ってきて インフルエンザと肺炎を併発
ひょっとしたら入院・・・?と 思ってドタバタするうちに 初日から休んでいた子供が 発熱
次の日にインフルエンザと診断
やれやれ病人だらけ・・・と 思っていましたら 夜から私も発熱
かくして一家全滅の我が家でした
正月用に買い込んでいた冷凍食品が 本当に役に立ちました
あれがなかったら 大変なことになってたなー
今日やっと全員が床上げいたしました
出勤後のすさまじい散らかり方の家の中を ぽつぽつとそうじ始めたところですよ
いや~ えらい正月でした・・・・!
私は インフルエンザ うつった事なかったので「初タミフル」でした
いろいろと副作用があると聞きましたが 本を読んでたら活字のフォントがバラバラで
「この本 印刷ミス多すぎだなあ」と 思いながら しばらく気付かずに読んでました
さすがに読んでるうちに あまりにも変わるので 「あ、これがタミフル効果!」と
やっと気付きましたよ~  変わった体験でした
今年のインフルエンザは とにかくすぐうつるみたいですね
医者によると 我が家のように「全滅」したお家が多いようです
皆さん ご無事ですか?
今年は こんな風に よろよろと始まりましたが
少しずつ復調して参りますので どうか見捨てないでくださいねえ
[PR]

by tukitodoraneko | 2015-01-13 13:02 | よしなしごと

駅伝2015 青学!

f0122653_1695322.jpg駅伝 見ました?
今年も 時々「半泣き」しながら 
二日間釘付けでした
やー!ね~? 青学でしたね
昨日の新「山の神」には びっくり
したけど 復路はどうかな?と 
思ってたのに 突っ走りましたねー!最短記録ですよ
往路優勝の立役者 山神くんは
165cm 43kgの小柄な選手
私より10cm背が高く 数kg軽いのですね
あ、決して 数十kgではないですからね
名前が「神野 大地」って それもすごいですよね
いかにも「降臨」しそうだし エヴァにも乗りそうだし・・・
そして「青学」といえば 第一回の江戸検の二級 私 ここで受験しました
なつかしいですねー
今年は 江戸検も十周年!
もう十年 やっと十年 
どちらにしても お祭り気分で 今年も頑張りましょー^^ 
[PR]

by tukitodoraneko | 2015-01-03 16:27 | よしなしごと

うわあ!もう三日!!!

f0122653_1422556.jpgf0122653_1411738.jpgたいへんご無沙汰しております
遅ればせながら 新年のご挨拶
申し上げます 

今年は夫婦そろって年女・年男
そして家族4人中 3人が厄年です
そのせいか 暮から全員 風邪
ひきました
夫→息子→私→娘 の順です


私は 年末27日にかけこみ受診しました
インフルじゃないので まだ助かりましたね
熱も出ず 食欲もあり 大した事ないのですが
鼻がこわれてまして 水道のように 鼻水垂れっぱなし
ティッシュの箱を手放せず 口で息をし
何の匂いも 味もせず 年末に届いたカニも 牡蠣も
スポンジを食べてるような感じ・・・・・

厄年 恐るべしですな!!

治ったら 家族3人で 厄落としに行こうと思ってます
皆さんも お気をつけて 
今年も よろしく お願い申し上げます   
[PR]

by tukitodoraneko | 2015-01-03 14:26 | よしなしごと

それぞれのクリスマス

f0122653_12131358.jpgMerry Christmas!
← 本で作るブックツリー 
東洋文庫が緑色なので
いいかもしれません
まあ大人だけの一家だし
そのうえ今年は平日だし
サンタさんも 来ないので
盛り上がりませんがね
一年に一度じゃなく 毎日 給料を運んで
くれる家人が サンタかもねー
「恋人が サンタクロース♪」という歌もあったけど
「旦那が サンタクロース♪」ですかね

今年も一年よく働いてくださったので 今夜は 家のサンタに 一本つけますかな?
[PR]

by tukitodoraneko | 2014-12-25 12:33 | よしなしごと