2015年 02月 04日 ( 1 )

それぞれの節分

f0122653_11395313.jpg今年の節分は 病院で叔母の昼食についてきた福豆を
「見た」でけで終わりました
しかしICU出たばっかりでも 煎り豆食べれるんだ!と 
びっくり!!
日本の伝統行事は 最新医療の現場でも ちゃんと受け継がれるんですねー
最近東京では 節分というと「芸能人が来て 豆をまく日」みたいになってます
家の辺では 高幡不動が有名ですよ
成田山には 「不動の申し子」市川海老蔵が行ったのかな
そして 私が子供の頃・・・って言うより つい数年前までは 聞いたこともない
「恵方巻」を食べる日でもありますね
これ なじまないなあ・・・
大阪系コンビニチェーンが 仕掛けたものですが 当たりましたね
こうして 地方色が 入り混じって行くんだろうなー
しかし 節分の豆と言えば大豆の煎り豆というのが 全国共通と思っていましたが 
東北では「落花生」投げるところが多いそうですね
若い方は 落花生が普通と思って 育つのでしょうか?
また 京都の節分は「四方(よも)参り」と言って
北東の吉田神社,南西の壬生寺,南東の八坂神社(または伏見稲荷大社),
北西の北野天満宮へお参りする風習があります
元々は 宮中の神事 であったので 京都の節分会は 由緒も古く
おもしろいものが多いようです
明日から一つずつ 書いていきましょう
[PR]

by tukitodoraneko | 2015-02-04 12:01 | 祭と歳事