人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛利家 上・下屋敷

今日は 大学からのお友達と 「マダム・ランチ」でしたよ
西麻布の 隠れ家風料亭でしたが カウンター席で 
12名くらいで いっぱいになる落ち着いたお店でした
夜は ン万のコースでしょうが ランチは五千円
格安で 「いい仕事」を味わってきました
ついで・・・といっては何ですが 長州・萩藩の上屋敷と下屋敷
見てきましたから ご報告しましょう
毛利家 上・下屋敷_f0122653_1832374.jpg← はい これは「六本木ヒルズ」の
毛利庭園ですね
もとは 上屋敷でしたが 明治になって
「ニッカ・ウィスキー」の工場になりました
以前 ここにあった池を「ニッカ池」と
いったのは そのせいですね
そのまた後に 「TV朝日」の前身
「日本教育テレビ」が 買ったんですよ
この上屋敷では 赤穂浪士のうち7名がお預けになって この庭で切腹しています
討ち入りの日も もうすぐですね
でも そんなことおかまいなしに 今日もヒルズはクリスマス一色でした
毛利家 上・下屋敷_f0122653_18454353.jpg←そしてこっちはヒルズの北にできた
「東京ミッドタウン」にある「檜(ひのき)町公園」
もと「防衛庁」があったところですね
こちらは 同じく 長州・萩藩 毛利家の下屋敷の庭園でした
当時から「檜屋敷」と呼ばれるほど
檜が多かったんですね
こうして ふたつのお屋敷は 今では六本木のシンボルタワーとなってしまいました
ちょっとさみしいですが 小さくても 心和む「都会のオアシス」です

by tukitodoraneko | 2008-12-05 18:54 | 東京

<< 江戸 丑(うし)年の迷信 おめでとう!全員参加です! >>