人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンの歩き方-安全対策編

基本的な旅の常識さえ 守っていれば ロンドンは安全な町です
強盗・引ったくりなどは 日本より少ないでしょう
ロンドンの歩き方-安全対策編_f0122653_929826.jpg多いのは スリ・置き引きです
ねらわれるのは 女性のバッグ
よくあるのも 女性が好む専門店の中です
女性は買い物してると つい夢中になるから? 私も一度 気がついたら 財布がダラーンとバッグから ぶらさがっていたことがあります
大事なものは全部 チェーンやストラップで持ってかれないように固定してるので
セーフでしたが 札入れだったら 中身だけきれいに持っていかれたでしょう ほんとに プロのスリはすごいです
たいていは 色の浅黒い女性二人組みです 一人が商品を見るふりをしてカベになり もう一人が実行犯 セールの時期や クリスマス前に 周辺の国から観光客めあてに ドッとロンドンに入ってきます お金は分散して持ち 財布はチャックのない札入れタイプはやめましょう

カードはちゃんとしたお店でだけ使ってね
デパートや 有名店 もちろん観光施設の入場料も カードでOKです
(観光地は 学生や60才以上の方の 割引料金もあります パスポートで証明できれば安くなるので だめもとで聞いてみるのも手)
以前 街角のカレー屋でカードを使ったら 帰国後 考えられない金額の請求がきたという
こわーい話を 聞きました 

この二つだけ 気をつければ ロンドンは東京よりも歩きやすい町です
東京に比べればずっと小さいし 警官も多いし 
私にとっては世界中で たった一人で歩ける唯一の町です
イタリア フランス ドイツは なんたって言葉の壁があります
それに比べれば たとえ中学英語程度でも 
こちらの言いたいことだけは わかってもらえるというのは
心強いことです
アメリカは 一人で歩く気しませんし (怖そうで・・)
ただ アメリカ英語を 習ってきた私達には 
「えっ!?」と思うことも いろいろあります
明日は そのことを・・・

by tukitodoraneko | 2007-02-07 11:01 | ロンドン

<< ロンドンの歩き方-イギリス英語編 ロンドンの歩き方-買い物・おみやげ編 >>