祝 十周年! そして・・・

f0122653_14404116.jpg

 祝10周年! 


そして50万アクセス!
・・・ということでね
とても区切りがいいので
このブログは ここで
一応 終了ということに
させていただきます


諸事情により 江戸検に関することは 書き続けるのが
もう限界であると 思っています
始めた時は 自分のための日記兼勉強ブログでしたが
いつのまにか 一人歩きして 思いもかけないところまで行ってしまった感じ?
しょせん個人のブログは自己満足のために書くものですから
それがストレスになるようなら 書かないほうがいいですね

とにかく十年間続けて来られたのは 皆さまのご愛顧のおかげです
ここに 心からの感謝を表明いたします
これからは 今一番興味あることだけを ぽつぽつと
しみじみと書くようなブログを 開こうかな・・・?と思っています
(たぶん 本とネコと怖い話ね・・・^^;)

コメント欄は しばらく「承認制」で 開けておきます
今年の江戸検のことに関してなど 書いてくれたらうれしいです
過去の記事に関しての質問などは もう受け付けません

それでも「江戸検一級会」としての活動は続けますので
その報告は どうしようかな?と まだ迷ってます

まあ、それはまた その時でいいか・・・

では 今日はこの辺で・・・さよなら~ ;:/~
[PR]

by tukitodoraneko | 2015-11-08 16:09 | よしなしごと | Comments(19)

Commented at 2015-11-08 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鶴ヶ島の小人 at 2015-11-10 10:14 x
月猫様
ブログが終わるのはさびしいです。
遊女が腰巻を落としちゃう話とか、若い娘を集めまくったお茶の宗匠の話とか、面白い話題満載でした。
本当は女優 N.Y 似の月猫様の「女の、感!」というのが聞きたかっただけなんですけど。
最後にご迷惑をおかけしたのが悔やまれてなりません。
Commented by ヒナ at 2015-11-10 11:14 x
月猫さん、お疲れ様、ブログは所詮自己満足ですからねぇ。
ヒナのように勝手なことを書くのとは違い、江戸検受験者に
期待が大きなブログだったから、大変なこともあったでしょう。
何事もいつかやめる時が来るのですから、一度区切りを
付けるのも良いかも知れませんね。いつか形は違えども
再開(会)出来ることを・・・(^o^)/
Commented by tukitodoraneko at 2015-11-10 11:50
鶴ヶ島の小人さま
本当に 本当に 自分の都合なので 気にしないでね
「お気楽ブログ」読みますか?
パソコンにメールくれたら(最近代えたので)返信しますよ
Commented by tukitodoraneko at 2015-11-10 11:54
ヒナさん
ありがとうございます!
思えば10年前 江戸検のブログって ほとんどなかったのよね
そのなかでやっと見つかったのが バクさんとヒナさんのブログでした。
私たちが知り合ったのもブログのコメントからだもんねえ^^
ブログが繋いだご縁…これからもよろしくお願いします
できたら一度パソコンにメールください。
パソコン新しくなって 慣れるのが大変なの^^:
Commented by wheatbaku at 2015-11-13 13:31
月猫さん

ブログやめてしまうんですか? 大変、残念ですね。
月猫さんのブログを知ったのは、月猫さんと一緒に江戸検に合格した後の平成21年の4月でした。
その頃、私はブログ一年生でしたが、月猫さんはもうはるか先に行っていました。
月猫さんのブログと私のブログは同じエキサイトブログを利用していましたので、アクセス数などもある程度予測ができました。
そうしたことから、月猫さんのブログは、私にとっては大きな目標で、できれば月猫さんのブログの背中が見えるように早くなりたいと思っていました。
月猫さんの背中がようやく見えるようになったのは書き始めて5年後ぐらいだったと思います。
最近は、月猫さんがブログの更新が少なくなったこともあって、アクセス数こそ肩を並べられるようになりましたが、今でも目標であることに変わりありません。
長いこと目標としていた月猫さんのブログがなくなるのはすごく残念なことです。
でも、やめる気持ちも理解できないではないので、無理に引き留めることはしないようにします。
そこで、最後に一言 『長いことお疲れ様でした!』

(10日から京都に旅行に行っていましたので、コメントが遅くなりました。)
Commented by 今年こそ1級 at 2015-11-13 14:36 x
先日お世話になりました「今年こそ1級」です。
(得点がギリギリなので、「今年は1級♪」になれるのか「来年こそ1級」になるのかわからず、不安な日々を送っております)

そうですか、ブログ、終わってしまうのですね(涙)。
最近粘着されていたのでとても心配でしたが…(HM変えたって、ブログ主さまには発信元がわかるので、同一人物だということがバレバレですのに…やれやれですね)

今まで勉強させていただき、本当にありがとうございました。
Commented by tukitodoraneko at 2015-11-14 10:07
バクさん! コメントありがとう!
こちらこそですよ!
最近では 何か書こうと思って検索すると
自分か バクさんのブログに突き当たりました^^
長く続くと 書いても書かなくても大勢の人が来てくれますが
その分 めんどくさいことも多くなりますね。
どうぞ バクさんは これからも楽しいブログ続けてください。
これからは一読者として応援しています。
Commented by tukitodoraneko at 2015-11-14 10:17
こちらこそ一級さま
あ-今年は「偏差値制」が導入されるのでしたね
受かってたら お会いできますねー^^v
楽しみにしています。
江戸にかかわらず歴史系の勉強は好きですので
これからも趣味の一つとして続けていきます。
長い間 読んでいただきありがとうございました!
Commented by しん at 2015-11-14 13:10 x
こちらのブログをお止めになると知って、コメント欄のお邪魔を致します。
私は江戸検なんて恐れ多いただの歴史物好きですが、月猫さんのブログはその辺のお江戸本よりずっとためになって面白い素晴らしい読み物でちょくちょく拝見しておりました。
図々しいお願いですが、更新をお止めになってもブログページは消さずにずっと拝見出来るように残しておいて下さるとファンとしてはとても嬉しいです。
勝手ばかり申しましたが、これで失礼致します。
Commented by tukitodoraneko at 2015-11-14 16:15
しんさま
ありがとうございます
何より 何より うれしいコメントです。
ブログはこのまま 皆さんとの10年間の思い出として
残しておきたいと思います。
いずれまた ちがった形で再開するときには
またこちらで 告知させていただきます
長い間 ありがとうございました!
Commented at 2015-11-19 08:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tukitodoraneko at 2015-11-21 18:05
鼠さま
コメントありがとうございました
今年は 合格者多そうですね
一級会も立ち上がることでしょう
全体会で お会いできたらいいですね
楽しみにしています^^v
Commented by mikawa.keniti at 2015-11-22 15:46 x
こんにちわ。mikawaです。久しぶりですというよりも、忘れられてしまったかも。読んでびっくり。やめてしまうんですか?私が言えた立場ではないですが。私のほうは、もうネタ切れ。だんだん書くのもおっくうになって、やめてしまいました。ただ歴史の勉強は、続けています。
千葉では「昔の千葉・町歩き」という会を作り、10月は「伝通院」を案内してきました。いつまでも三河から離れませんけど。今回、佐倉の「歴博」で府中に行きますので、「月猫さん」が何かを書いていなかったか探していたら・・・・
私の江戸検も月猫さんのブログから始まったようなもの!
お世話になりました。
Commented by tukitodoraneko at 2015-11-23 14:12
mikawaさん!忘れるどころじゃないですよ!
もう少しで捜索願出すところですよ!
連絡しようがなくて 困ってました
水臭いじゃないですか!府中に来るなら連絡くださいよ
何でも お手伝いしますのに。
Commented at 2015-11-24 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikawa.keniti at 2015-11-24 11:13 x
mikawaです。非公開でお願いします。
明日の件ですが、雨で中止となりました。
またいつかお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by 陶片狂 at 2015-12-06 07:29 x
うわああああ、今頃すみません。実は最近、自分のブログの更新でいっぱいで(最近はそれさえ)、ご無沙汰しておりました。ときどき、ふらっと来てまとめ読みしたり、何か読むモノないかなと思うとやってきたり、そんなふうに長年馴染んだ場所でしたのに。淋しいです。でも、一つのくぎりとか。新しいブログを応援しております。
Commented by tukitodoraneko at 2015-12-11 09:28
陶片狂さま
すでに新しいところでお世話になってます
これからもどうぞよろしく!
名前
URL
削除用パスワード

<< 移転お知らせ テキスト問題 >>