たまに更新するかも・・・


by tukitodoraneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

式年遷宮

大変 ご無沙汰いたしております
私的に忙しく 更新できませんでした
合間に 一級テキスト「博覧強記」を 読み返していました
テキストを読んで 四択の問題を作るという作業は 結構 大変です
ここから毎年50問 
出題者も 人の子ですから 四択にし安い問題を 選びたいのが人情
で、自分でも その目線でテキストを読むのですね

もう今は テキストに首っ引きの時期でしょうから ブログでは
それ以外の事にしましょう
f0122653_13513343.jpg
 
今年は 下鴨・上賀茂神社の21年に一度の「式年遷宮」でしたね
ユネスコの「世界遺産」に登録しているので 式年遷宮しないと思った?
これは 伊勢・出雲の両大社が 「何故 世界遺産じゃないの?」という
しごくもっともな疑問の答えとして 「式年遷宮」で 新しくしているから
世界遺産の概念に合わない・・・というのがあったからですね
でもね 世界遺産て そもそも申請しなくちゃ 登録されないのよね
つまり伊勢・出雲は 申請する気は さらさらないってだけなのよね
だって 下鴨は今年4月に 上加茂は10月にちゃんと遷宮してますから
この様子は ネットで中継されましたから 誰でも見れます
今年で 上賀茂の方は 42回目の遷宮 下鴨は34回目でした
式年遷宮の奉賛会 会長は 表千家の千玄室 氏
正遷宮の後には 奉納土俵入りもありました
これは雲竜型 ということでしたよ
雲竜と不知火 どちらというきまりはあるんでしょうか?

遷宮では 全部で六十棟以上の建物を 建て直しますが
中でも大変なのが 桧皮葺(ひわだぶき)の屋根の葺き替え
一m四方で 樹齢80年以上の檜を35本必要とし
これを 竹の釘でミリ単位に 打ちつけていくのですね
作業している方々は 結構若い人が多く ああちゃんと伝統の
技術は 踏襲されているのだなあ・・・と 安心します

今年 行われた式年遷宮は 上加茂 下鴨 
遷宮するのは 伊勢 出雲だけじゃないよ、ということ
覚えといてくださいね

追い込み 頑張れ!
[PR]
by tukitodoraneko | 2015-10-29 14:39 | 祭と歳事