九月の江戸の祭

シルバーウィークですねー・・・
と 言っても どこにも行かず 植木屋さんも入ってもらって
家事してるだけの専業主婦です
腰がだいぶよくなって 来週からは やっと外に出られます
来月は 同窓会が「小学校」「中高女子」二つ ひかえていますし
やっと 社会復帰かしら?
あ、お友達の誕生会もあるなー
そうこうしてるうちに 江戸検ですねー 早いなー!!
お休みばかりしてすみませんでした
f0122653_13295698.jpg

じゃ 九月の江戸の祭り 行ってみましょうか
江戸の九月 何と言っても「神田祭」ですね
そして ↑ 「飯倉神明」のだらだら祭り 一名「しょうが祭」「目くされ祭」
どちらも「東都歳事記」に詳しいので 書きません
でも 出題されるかも・・・な感じはしますので 目を通しておいてくださいね
この二つ以外も 九月というのは 祭礼づくめ
収穫時期の祭は 古くからの祭礼の中でも最も数多いものです
細かい一つ一つは また日をあらためて 書いていきましょう
受験なさる方々 追い込みに入って お忙しいことと思います
勉強の合間の「箸やすめ」的 あれやこれや 書いていきますから
また 読んでくださいねー
[PR]

by tukitodoraneko | 2015-09-19 13:39 | 祭と歳事 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 天地神明 Occupied Japan >>