Occupied Japan

川の氾濫 すごいですね 
また「想定外」なんですか? 
特別警報 設定したのに うまく機能してないのですかね
腰痛リハビリで ニュース見たり ケーブルで映画見たり
後は本を読んだり マンガ読んだり しておりました
まだ長い時間 同一姿勢は 無理なので ブログも間遠になるかと思いますが
忘れ去られるのも嫌なので 最近読んでた本のことでも・・・
たいてい洋書だったのですが  戦後70年関連もあります
f0122653_18134715.jpg私でさえ「戦争を知らない子供たち」です
歴史の中で 最も知らないのがこの辺り
戦争の事は良く聞くのに なぜかしら?
占領下の日本の事って あまり聞かずに育ちました
まあ 安保だの九条だの あんまり聞かせたくないことがたんまりだからでしょう
今と違って 子供の頃の方が 情報量 少なかった気がしますねえ
そこで新書の「日本占領史」読んでみましたよ
占領直後は 日本の公用語 英語になるとこだったんですね
現在のフィリピンと同じね
怪しげな英語しゃべる人が いっぱいいる日本・・・
世界でも 英語が覚えられない国ナンバーワンと言われてる日本
あの時 英語になってれば 今頃全員バイリンガルでしたね
f0122653_2027741.jpgあと これ→ 写真が多いのですが
読みごたえもありました
読むよりもね 一目でわかるのでね
わたしのような歴史オンチでも 
ああ、だからなの・・・と 思い当たるのですね
今 現在の米軍保有地の広さと 多さ
東京に関してだけでも 結構 すごいです
私は 元「関東村」の近くに住んでいるので
わりと知ってる方と 思ってたのですが
実際は う~ん・・・
「occupied Japan」って 終わったの?
みんな 口に出してないだけで 知ってるんでしょ?と 聞いてみたくなる感じ?
基地や大きな居住区はわかりやすいけどね
それ以外のアメリカ保有地も あるんですねー
例えば 夜の黒人客引きが名物のあの辺りも
あー そうなの だからねー と わかります
あと 戦前・戦中・戦後の売春街の転遷とかも

そして今 なんで「九条拡大解釈」しようとしてるかも ピンとくる作りになってます
14oo円とちょっとお高めですが この辺りつかむと 今の日米関係がよくわかるかも・・・

 
[PR]

by tukitodoraneko | 2015-09-11 21:07 | 東京 | Comments(4)

Commented by 昭ちゃん at 2015-09-12 09:18 x
 会社がつぶれ出てくださいの催促の中伸ばしのばして
1ヶ月半横浜の基地で働きました。
GIが初めて覚えた日本語は
「おはよう」
発音がオハイオ州に似てますからやたらに使いました。
 日本人が覚えた英語は
「へィー ジョー ハバハバ レッッ ゴー」です。
オーケーが通じずオーライでした。(笑い)
「ブロックン英語」が通じた
ワイルド&ハングリーの時代です。
住むところがあれば東京でしたね、20%の未練です。
府中は震度5とか、、、、。
Commented by tukitodoraneko at 2015-09-12 11:33
ああ!昭ちゃん!
朝 地震でたたき起こされました・・・
でも三年前の東北地震とちがって たいしたことなかったです
あの時は 銀座にいましたので 怖ろしい目にあいましたが
地盤の差でしょうか?
つなみさえなければ 震度5でも 何にも落ちてこないし
この辺りは 結構 被害なしで済みそうです
ただ東京湾が震源なのに こんな市部が一番揺れるって
それが イヤな感じですよ
Commented by ヒナ at 2015-09-13 19:13 x
月猫さん、戦後史面白いでしょ。
GHQ関係読んでいると、え~と言うことや
現代の問題が見えて来ます。
下手な推理小説より面白いかも^^;
Commented by tukitodoraneko at 2015-09-14 16:14
ヒナさん!
お元気そうな様子はブログで拝見してます^^p
腰痛リハビリ中 戦後の本読んでました
(あと「天皇陵」の本も^^ おもしろいよね)
現在も日本は 戦後継続中なのだなー・・・と思いました
この辺は厚木から横川方面に移動する米軍機が
往来する地域なんでねー
おしゃれで ちょっと怖い基地の町 バリバリ継続中だね
名前
URL
削除用パスワード

<< 九月の江戸の祭 腰痛注意報 >>