たまに更新するかも・・・


by tukitodoraneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

伊崎の棹飛び

f0122653_14271591.jpgもう聞きあきたでしょうが
猛暑ですなー!
せめて涼しげな話題でも
・・・ってことで これ
知ってました?
琵琶湖に13mの角材を
せりだして この上から
ジャンプ!
ほとんど入水自殺みたいに
見えますが れっきとした
伝統行事です
毎年八月一日に行われます
数年前までは 一般参加も
あったそうですよ
水泳の飛び込み選手なみですねー
元々は天台修験の修業の一つだったんでしょうね
「決して 真似はしないでください」という類かと思われますが
一般参加って そんなにいたのかしら?



f0122653_14395345.jpgはい、地図です
伊崎寺は 赤点 →
古くは 島だったのが
埋め立てで陸続きになったんですね
それでも 近くのバス停から「徒歩40分」ですってよ
この暑い盛りに 行きつくまでがもう修業ね
昔は 船で行くしかなかったので 山門も琵琶湖に向かって立っています
まー でも見てるぶんには涼しさ満点
肝も冷えて 猛暑の一涼となるかもですね
[PR]
by tukitodoraneko | 2015-08-07 15:07 | 祭と歳事