たまに更新するかも・・・


by tukitodoraneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

氏子の資格

f0122653_13375638.jpg

神田と並ぶ江戸の祭り 三社祭ですが ここしばらく困ったことになっていました
神田とはちがって 氏子や一般人が 楽しめるものじゃないのですね
試しに 「やくざ祭り」で 検索してみてください 現状がわかります
そもそも 神様がのるから「神輿」(みこし)なんで
見るからに前科のありそうな方々に 乗っていただくものじゃないです
神輿と山車の区別もつかないのでしょうか
あれを見て喜ぶのは 外国人観光客だけ
あんなのを見て「江戸っ子」と思われたら 国辱ですな

こんな現状に対し 2008年には宮出しを中止
暴力団の運営を閉めだそうと頑張ってきましたが
先日 TVのニュースで 「三社祭 宮出し 氏子の手で!」というのご覧になりましたか?
半世紀ぶりに 三基の神輿が 氏子のみで「宮出し」されるそうです
もちろん「入れ墨禁止」です
江戸時代「彫り物」といわれた文化に対しては 偏見も異議もありません
しかし 神の乗り物に 尻向けて乗ったら その時点で 全てにおいてアウトでしょ

生まれ育った土地の神に 感謝をこめて これを祀るのが「祭」です
三社祭が 本来の祭の姿を取り戻す事を祈ってますよ

まあ 宮出しが終わって 町内巡行になったとたんに
やくざ祭に戻る懸念は残りますが 久々に行ってみようかと思っています

一つ提案なのですが 「氏子」というからには 神社のいわれ
ご祭神について 最低限の事を知っているかという事前調査したらいいのに・・・
三社祭なら 三人の名前書けるとか 何年に何した人だとか
わかったら どうぞ神輿かつげるよ・・・というシステムはどう?

あ、そうしたら 江戸検持ってる人ばっかりになっちゃうか
それはそれで 体力的に問題が・・・・
[PR]
by tukitodoraneko | 2015-05-15 14:33 | 祭と歳事