たまに更新するかも・・・


by tukitodoraneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

くらやみ祭 府中大國魂神社

f0122653_12165225.jpg

f0122653_12174163.jpg府中 大國魂神社 くらやみ祭 です
神輿は 八基 大太鼓 六張が
巡行します
昨夜は この渦中にいましたが
ほとんど身動きとれませんでした
高速道路の渋滞をあざ笑いながら
自分も ほとんど同じ身の上
バカですね~
でも 祭りだからしょうがないね~
どこからこんなに 集まったの?と
不思議に思われるでしょうが この祭
本来は 武蔵国府の祭ですので
府中市だけでなく 埼玉や神奈川にあった
一の宮から六の宮までの氏子が集まります
もちろん世田谷区や 品川区からも
囃子方 太鼓方などがやってきます
見物も含め70万人が 府中駅南の
甲州街道旧道に集中してしまうのですね
f0122653_1243132.jpg

府中市の人口が 25万くらいなのに この間は 三倍近くがここに集合
そしてけやき並木の家康が寄進したという馬場跡を お馬さんも疾走!
ぜひ 一度 見に来てね
穴場スポットを ご案内しますよ^^p
[PR]
by tukitodoraneko | 2015-05-06 12:48 | 祭と歳事